*All archives* |  *Admin*

<<01  2007/02  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28  03>>

にほんブログ村 猫ブログへ

遊んで欲しいときのてん
紐01

てんは、紐の玩具で遊んで欲しくなると、先の方をくわえて
部屋の隅まで走る。わかってやってるのか知らないけど、棒
になってる持ち手がちょうどこちらの足下に来るように。
そして、じっとこちらを見て訴えかける。

紐02

紐に絡み付いて遊ぶてん。結構激しいので息を切らしてる事
もあるけど、それでも遊んでくれと訴えかける。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット


にほんブログ村 猫ブログへ

柔軟体操
柔軟02_1

ゴンザも猫なので、体が柔らかい。

柔軟02_2

足をあげてる最中に近くを通ると足を上げたまま見送ってくれる。

柔軟01

前屈をするてんと励ますゴンザに見えたので写真を撮ってみた。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット


にほんブログ村 猫ブログへ

実は動いてない
最近ゴンザが活発に活動していると思っていたんですが…。

動いてない01

てんとじゃれるゴンザ。

動いてない02

ゴンザの猫パンチ。

動いてない03

接近戦。

動いてない04

出方を探り合い。

でもゴンザは動いてない。それも寝たまま。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット


にほんブログ村 猫ブログへ

眠る猫
丸ゴンザ

大きな体で顔と4本の足と尻尾の先を小さく揃えて寝てる
ゴンザ。やっぱり、背中が広い。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット


にほんブログ村 猫ブログへ

尻尾について
ゴンザの尻尾

ゴンザの尻尾は長くて太い。背中の色と一緒なのでそのまま
つづいてるようで、上から見るとカワウソみたい。先は少し
カギ尻尾。怒ると倍程に膨らむらしいけど見た事無い。歩い
てるときに尻尾をつかむとするっと抜けていくのが楽しい。

てんの尻尾

てんの尻尾はなんかとって付けたみたい。先が2段階ぐらい折れ
てるので膨らんで見える。歩いてるときに尻尾をつかむと最後の
ピクッとした引っ掛かりが
楽しい。

尻尾01

ゴンザは時々無意識に尻尾をパタパタさせている。
てんは、その尻尾にじゃれ付くのが好き。

尻尾02

これも、てんがだんだん興奮してきて、勢い良く飛びつくとゴンザに
頭をはたかれる。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット


にほんブログ村 猫ブログへ

最近のお気に入り玩具
ライト01

てんのお気に入りの玩具。ライトの光をチラチラ動かすと
猫が飛びつく。魚型の光なんだけど、猫は気がついてない
と思う。

ライト02

ゴンザは、動かしてる手元を少し見て興味を無くしてしまう。

ライト03

ゴンザの背中にライトを当ててみる。この後てんはお約束通り
にゴンザに飛びつき頭をはたかれる事になる。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット


にほんブログ村 猫ブログへ

2006.7.8ミルクを飲むてん
てん060708_1

一生懸命ミルクを飲むてん。
本当は、ディスペンサーの方がいいらしい。
哺乳瓶では、ちょっとづつしか飲めないので、
仔猫には物足りないらしい。
ディスペンサーもうまかく使えず、哺乳瓶も
うまく使えない(角度が難しい)ので、両方
交互に使っていた。

てん060708_2

仔猫はミルクを飲むとき、母猫のおっぱいを
押して母乳を出しながら飲むらしい。てんも
前足で押すようなしぐさをよくしていた。
このぐらいから、ミルクの後、その辺をうろ
うろあるきたがった。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット


にほんブログ村 猫ブログへ

ちょっと動き始めたゴンザ
春ゴンザ01

暖かくなってきたからか、少し動くようになってきたゴンザ。
最近は、紐にも反応するようになった。

春ゴンザ02

てんしか遊ばなかった紙を丸めたボールにも反応。
動くようになったのはいいけど、夜中の追いかけっこでUターンの
たびに壁にぶつかったり、2~3周ごとに寝てる自分の上に飛び
乗って顔を覗き込んだりされると、寝られないんだけど。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット


にほんブログ村 猫ブログへ

弛緩するゴンザ
弛緩

ゴンザが前いた家の人が遊びにきた。
喜ぶゴンザ。
でも、ちょっと弛緩しすぎだと思う。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット


にほんブログ村 猫ブログへ

大きくなったからちょっと無理
おおきくなった

少し前まで鴨居に飛びついて横移動ができたてん。
でも、大きくなった今は無理。
コンセントに足を掛けてバランスをとるてん。
この後動けなくなってたのでとりあえず救出した。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット


にほんブログ村 猫ブログへ

猫かまくらその後
かまくらその後01

あまり出来の良くない猫かまくらだけど、猫達は愛用してくれてるみたいだ。
特にてんは、よく中で落ち着いている。

かまくらその後02

この時、ちょっと落ち着かなさそうなのは…

かまくらその後03

ゴンザが上から狙ってたから。
雑な作りなのでつぶれてしまう。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット


にほんブログ村 猫ブログへ

のどかなお昼寝だったのに…
のどか01

時々顔を隠して寝てるゴンザ。

のどか02

一緒にお昼寝したくなったてん。

のどか03

列になって眠る猫達。

のどか04

なぜか突然てんで足踏みを始めるゴンザ。
何がおこったか分からないてん。

のどか05

足踏みが激しくなり、てんを蹴りだすゴンザ。
さすがに悲鳴を上げるてん。

のどか06

てんの反撃。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット


にほんブログ村 猫ブログへ

毛づくろいの夢と現実
毛づくろい01

猫達が仲良く毛づくろいをしているのを見る度に仲間に
入りたい、と常々思っていた。

現実01

最近てんが自分にも毛づくろいをしてくれるようになった。

現実02

実際に毛づくろいされてみると、人間にはちょっと向かない
ということが、よく分かった。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット


にほんブログ村 猫ブログへ

おねだり
おねだり01

ゴンザは、じゃこが大好き。
海苔の空き瓶にじゃこを入れて置いてあると瓶の蓋に顔をこすりつけて、
おねだりをする。じゃこの瓶がそばに無い時は、じゃこの瓶の蓋の高さ
ぐらいにあるものに顔をこすりつける。

おねだり02

出かけようとすると邪魔されるので、出かける前と帰ってきたときに
じゃこをあげる事にしている。居なくなる時にじゃこが貰えると理解
したらしいゴンザは、トイレや風呂に入る前後にもじゃこをねだる様
になってしまった。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット


にほんブログ村 猫ブログへ

振り向く猫
振り向くてん

窓に付けたラティスに登るてん。
手足を踏ん張って振り向く姿がなんか変。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット


にほんブログ村 猫ブログへ

ねこの表情
表情01

猫の顔は、正面から見るとへの字の口で拗ねてるように見える。

表情02

斜め下から見ると、口角が上がってるので笑ってるように見える。

表情03

ゴンザは、目の縁に模様がついてるので、寝てると特に笑ってるように見える。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット


にほんブログ村 猫ブログへ

猫部屋 猫トイレ付き 2
猫部屋21

猫部屋には、取り外しできる猫ドアが付いている。
トイレ掃除のときなど、ドアを付ける。外に出ようとするので。
閉めたドアをカリカリと引っ掻くので、いつか壊れそうな気がする。


猫部屋22

トイレで御用を済ませた後のゴンザ。
猫トイレの囲いや壁、踏み台などをこれでもかという程掻く。
でも、その後見に行くと、「御用の品」には砂はかかっていない。
たぶん、砂かけの真似をしてるだけだと思う。
ゴンザの「御用の品」をすぐ後に処理できなかったとき、てんがそろそろとトイレに入っていき、一生懸命砂かけしていた。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット


にほんブログ村 猫ブログへ

自己中?
自己中01

いつも寝てばかりのゴンザだけど、起きてるときもある。
いつも動き回るてんも寝てるときがある。

自己中02

ちょっと退屈なので、てんを起こしてみるゴンザ。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット


にほんブログ村 猫ブログへ

買い物袋に捕まるてん
買い物袋01

てんは、買い物袋のガサガサという音に逆らえない。
中に魚や鶏肉が入っていても袋が好き。

買い物袋02

遊んでるうちに手提げ部分に引っ掛かってしまい、パニック状態で走り出す。
外してやろうとしても興奮して暴れ回る。
いつものことなので、そろそろ学習してほしいんだけど。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット


にほんブログ村 猫ブログへ

毛づくろいから追いかけっこに
毛づくろい01

寝ているゴンザに擦り寄って行くてん。


毛づくろい02

毛づくろいを始める猫達。


毛づくろい03

だんだんとプロレスごっこになっていく。


毛づくろい04

そして、追いかけっこになる。
最後はてんが押さえつけられた後、狭い(ゴンザが入れないくらいの)場所に逃げ込む事になる。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット


にほんブログ村 猫ブログへ

いつも一緒!
一緒01

一緒に窓から外を眺めるゴンザとてん。

一緒02

一緒にキャットウォークを探検。

一緒03

一緒にお昼寝。


一緒04

一緒に体重測定は、意味がないので止めてほしい。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット


にほんブログ村 猫ブログへ

逆さまで水を飲むてん
水01

逆立ち姿勢で水を飲むてん。

水02

これもちょっと逆さま。

水03

ゴンザが水を飲んでるところに前足を突っ込むてん。
水くらい落ち着いて飲んでほしい。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット


にほんブログ村 猫ブログへ

猫部屋 猫トイレ付き 1
猫部屋01

猫達専用の部屋は狭いけど3階建。一階にはトイレがついている。
いつもは戸が引いてあるので左下にある猫用出入口を使っている。
一匹になりたい時、お出迎え、お見送りのときなどに活用されているようだ。

猫部屋02

人間用の戸の向こう側にトイレ掃除用の扉がある。
猫部屋を作ったときはてんがいなかったので、柵の幅はゴンザサイズ。
てんが小さかった時は、段ボールやら網を貼付けていた。未だに隅っこの間隔がちょっと広めの柵の間をすり抜けてしまうのでここだけ網は貼ったまま。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット


にほんブログ村 猫ブログへ

ビールも飲むのか?
ビール01

缶ビールの匂いを嗅ぎにきたゴンザとてん。
てんはビールが気に入ったみたいで舐めようとする。
缶の中身は空なんだけど。

炭酸水01

これは微炭酸水。
ゴンザは少し匂いをかいだだけ。興味がないらしい。
てんは最初、炭酸の弾ける感じに驚いて飛び退っては、挑戦を繰り返していた。
ちょっと目を離したスキにコップに顔を突っ込んでいた。

炭酸水02

炭酸水を克服してちょっと満足気なてん。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット


にほんブログ村 猫ブログへ

2006.7.2のてん
060702てん01

5日間で頭半分くらい大きくなったてん。
最初は、粉ミルクの濃度も分からなくて濃すぎるものを与えてしまったりもした。
ミルクを飲ませるのに時間はかかるし、口のまわりから胸までミルクまみれ。
飲ませ終わるまでにミルクが固まってしまう。てんがあんまりくにゃくにゃなので固まったミルクを拭き取るのもなかなかできなかった。

060702てん02

かなりちょこちょこと動き回るようになった。爪が細いので布の上や服によくひっかかってしまってた。

テーマ : 猫の妊娠・出産・育児
ジャンル : ペット


にほんブログ村 猫ブログへ

冬場のお気に入り
暖房01

ファンヒータの上に乗るのがお気に入り。
自分がファンヒータの前を離れないせいもあると思うけど。
抜け毛の掃除はこまめにしないといけない。

暖房02

一緒に乗りたいてん。


暖房03

でもちょっと、窮屈だと思う。

実はゴンザがファンヒータに飛び乗ると振動を感知するセンサーのせいでヒータが切れてしまう事が多い。


テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット


にほんブログ村 猫ブログへ

プロフィール

よもぎ猫

Author:よもぎ猫
ゴンザとてんと暮らしてます。
猫中心の生活です。

ゴンザレス(ゴンザ)
ゴンザ

たぶん2004年春生まれ ♂
甘えっ子な約7kg、重いです。
暑がりだけど、抱っこが大好き。
温厚だけど、唯我独尊。

てん
てん

2006年春生まれ ♀
いつもちょろちょろ動き回ってます。
尻尾の上の“てん”が自慢。
ゴンザが大好き。

カテゴリー
RSSフィード
紹介

地域情報北前広場
笑浮絵〈わらうえ〉


 地域情報北前波止場

北前船と七福神を題材に
浮世絵の世界を描いている方の
サイトです。
ゴンザとてんもちょっと登場しています。

