*All archives* |  *Admin*

<<02  2007/03  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  04>>

にほんブログ村 猫ブログへ

ゴンザが大きくなった理由
ゴンザが家に来る前、一週間程預かったとき。
慣れない家でのストレスか、ゴンザのヒゲや眉毛が
少し抜け落ちてしまった。
次に来た時ゴンザに「立派なヒゲと眉毛を大事にしてくれ」
と、頼み込んだ。
その後、ゴンザはヒゲと眉毛をどんどんのばした。
フサフサと濃い上にどじょうひげの様に垂れていた。
元飼い主さんに見せてみたら「これは変だろう」と言われた。

理由01

まだ、デジカメを持ってなかったので、一番すごかったときの
写真は無いんですが、ちょっと伸び出した頃のゴンザ。

その後ゴンザに「がんばってくれたのは嬉しい。
でも普通でいいから」と言ってみた所、だんだん前に戻って行った。
その事を元飼い主さんに伝えるとおもしろがって、
ゴンザに「大きな猫になれ、目指せ十キロだ!」と
言う様になった。

理由02

素直なゴンザは着々と、体重をふやしていって、
今では7.4キロまでいった。
元飼い主さんには、もうゴンザに変な事を言わないでくれ、
と頼んである。

理由03

前の家に居た頃のスマートなゴンザ。

ただ単に、ヒゲと眉毛は季節ごとの生え変わりで、
家にきてからは、外に出してもらえなくなり運動不足な
だけかもしれないけど。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット


にほんブログ村 猫ブログへ

宝物
宝物01

てんは、宝物を隠すのが好き。
鞄の口を開けっ放しにしてしまった時、てんがお気に入りの
紐の猫じゃらしを隠していた。

宝物02

てんの宝物の弁当箱を止めるゴム。
これも、鞄の中から出てきた事がある。
反省して鞄はきちんとしまう事にしている。
でも、このゴム、昨日あたりから見かけてない。
てんには他にも宝物の隠し場所があるからなぁ。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット


にほんブログ村 猫ブログへ

お見送り・お出迎え
お見送り01

家の猫部屋は玄関まで猫ドアから見に来る事が
出来るようになっている。
外に出る時猫達が「行くのか?本当に行くのか?」
という感じで見送りにくる。

お見送り03

お出迎えは「来たのか、よく来たな」という感じ。

続きを読む

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット


にほんブログ村 猫ブログへ

順番
順番01

ゴミの収集日にはいつも、ゴミ袋にじゃれつく猫をディフェンスしてる
スキにゴミ箱に突入される。
ななめに引き出すタイプのゴミ入れなのでゴンザが入るとバランスを崩し
そうで少しドキドキする。

順番02

もちろん、てんも入りたい。

順番03

ゴンザが飽きた後はてん。
時々、ゴンザが戻ってきてまた入る、ゴンザが入ったからてんも入る
と、切りが無くなる事もある。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット


にほんブログ村 猫ブログへ

いつもと違う窓
窓01

猫用に仕立ててないまま開かずの窓になってる所の障子を開けてみた。
いつもと違う風景に興味津々のゴンザ。

窓02

ゴンザの真似をして並んで窓をのぞくてん。

続きを読む

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット


にほんブログ村 猫ブログへ

地震!
昨日地震があった。
被害の少ない地域だったけど、滅多に地震が
無いところなので人間も猫もオロオロ。
ゴンザはウロウロ歩き回り、
てんはベッドの下に逃げ込む。
地震01


地震02

揺れが収まった後もキョロキョロするゴンザ。

地震03

名前を呼ばれてやっと出てくるてん。

続きを読む

テーマ : 我が家の猫
ジャンル : ペット


にほんブログ村 猫ブログへ

もぐら叩き遊び”バージョンてん”
もぐら01

前の記事のすぐ後です。
追いかけて来たてんをつれてゴンザがすぐに
ソファーに戻ってきた。
今度は「もぐら叩き遊び”バージョンてん”」
になだれ込んでしまった。

もぐら03

モグラ役のてんがソファーの後ろから顔を出して

もぐら05

ゴンザが襲いかかるという遊び。
単純だけど結構興奮する遊びらしい。

続きを読む

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット


にほんブログ村 猫ブログへ

ソファーカバー掛け
ソファー01

ソファーカバーの掛けかえをしてたら、ゴンザが来てカバーに
じゃれついてしまった。いつも、布にくるまれるたびにゴンザ
のおもちゃになってるてんがちょっかいを出しにきた。

ソファー02

ゴンザは布の中でいきなり伸びたり、

ソファー03

起き上がったりしててんを挑発して大興奮させる。

そふぁー04

ゴンザらしき物を叩いてみたり、上に乗ってみたりのてん。
…いくらちょっかい出してもゴンザが出てこない。

続きを読む

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット


にほんブログ村 猫ブログへ

ゴミが好き
ゴミ好き01

ゴミ箱でうごめく謎の物体。

ゴミ好き02

実はてん。
てんはゴミ箱が好き。自分のおもちゃ箱だと思って
いるのかもしれない。

ゴミ好き03

ゴミ箱をあさるてんを眺めるゴンザ。
時々振り向いて、これはなにをやってるところだ?
って感じの目をこちらに向ける。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット


にほんブログ村 猫ブログへ

それぞれの主張
主張01

てんはよく肩に乗ってくる。なぜか前後逆で落ち着くので、肩の上で
立ち上がったりすると顔におしりを擦り付けられてしまう。

主張02

ずっと見てるだけだったゴンザがついに行動に移した。
さすがに肩には乗れなくて背中にしがみつく感じに…。
必死で肩にしがみつくと爪を立てられて痛いので手でお尻を支えて
おんぶ状態。
そこにてんが参入してきて空いてるスペースをうろうろ歩きまわる。
重さで上半身うつ伏せ状態の末、ギブアップ。

続きを読む

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット


にほんブログ村 猫ブログへ

頬髭?
頬髭01

ゴンザには頬髭?がある。耳の下でヒゲのちょっと
上あたりにピョンピョンとはえている。

頬髭02

てんには頬髭がない。
♀猫だからだろうか。
大きくなったらはえてくるんだろうか。
猫によってちがうのかも。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット


にほんブログ村 猫ブログへ

猫友達
お外01

暖かくなってきたので近所の猫が窓から見える所で
日なたぼっこしてる事が多くなってきた。

お外02

ゴンザは猫の姿を見つけると「にゃう~にゃう~」と
必死でアピールする。


お外04

2~3日前からてんも「にゃう、にゃう」と鳴きだした。

お外03

てんの場合は、ゴンザに猫が来てる事を知らせてるだけ
かもしれないけど。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット


にほんブログ村 猫ブログへ

相対的猫の大きさ
大きさ01

てんは肩に乗るのが好き。乗らないときでもよく
前足を掛けてくる。
知人に「てんを肩に乗せて…。」という話をした時
「あんな大きい猫を肩に?」と驚かれた。
そういえばてんも当初の10倍以上の体重になった。

大きさ02

でも、ゴンザと一緒に居るてんを見慣れてる自分に
とって、てんはまだまだ小さい猫だと思う。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット


にほんブログ村 猫ブログへ

やっぱり一緒
いつも01

風呂から出たらいつも騒がしい猫達がおとなしい。
どこに居るのか見回すと、布団の上にことっと居る
ゴンザ。てんが見当たらない。てんのいつもの隠れ
場所を探してもいない。

いつも02

おかしいな、と思い布団をめくってみると、ゴンザに
ぴたっとくっついて寝てるてん。どうりで、探してる
最中ゴンザが余裕の表情だった訳だ。

いつも03

余裕シャクシャクのゴンザ。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット


にほんブログ村 猫ブログへ

刺客!
刺客01

身を隠してゴンザを狙うてん。

刺客02

襲いかかったけど、隠れてた布ごと押さえ込まれてもがくてん。

刺客03

布から出たところでひっくり返され返り討ちにあうてん。
目的が遊んで欲しかっただけなら作戦成功!だけど。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット


にほんブログ村 猫ブログへ

みっしり挟まるゴンザ
みっしり01

歩いて来る途中の柱に挟まったまま止まってしまったゴンザ。

みっしり02

なかなか動かないゴンザ。
挟まって動けなくなってるのかと心配してしまった。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット


にほんブログ村 猫ブログへ

新しい遊び方を発見
遊び01

猫かまくらの中にいるてんに跳びつくゴンザ。

遊び02

けっこう楽しかったみたいなてん。

遊び03


もう一回と催促するてん。

続きを読む

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット


にほんブログ村 猫ブログへ

ゴンザのこわざ
こわざ

猫用あんかの上でくつろぐゴンザ。
よく見ると、あんかのカバーの端を外してあった。
(ゴンザの肩のあたり)
外したほうがあったかいかもしれないけど…。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット


にほんブログ村 猫ブログへ

ゴンザのダイエット…
食事01

ゴンザの皿はダイエット用のフード。
てんは生後一年未満猫用高カロリーのフード。
右がゴンザ用の皿で、左がてん用の皿。
なぜかいつも交換して食べている。

食事02

いろいろ試したり、まぜてみたりした。
てんは仔猫の頃食べてたけど、ゴンザは
嫌いなメーカーにしてみたりもした。
でも結局、ゴンザの皿から食べるてん。
ゴンザのがいいってだけかもしれない。
ゴンザのダイエット、どうしょうかなあ。

続きを読む

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット


にほんブログ村 猫ブログへ

障子の張り替え
障子01

猫が居ると障子、襖は破かれる物だと思う事にした。
障子を張り替えてるとてんがおおはしゃぎで邪魔をする。
貼ってる最中の障子にじゃれつくし、のりは舐めるし、さわる。


障子02

ゴンザも一緒におおはしゃぎする。
ゴンザは、立て掛けてある障子に登るのは無理、
と言っても挑戦しようとする。
猫が居ると張り替えも大変なのはしょうがないん
だろう。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット


にほんブログ村 猫ブログへ

目覚し作戦
目覚し01

朝になると猫達が起こしにくる。
ゴンザが来たばかりの頃は、にゃあにゃあ鳴くだけで起きた。
それでは起きなくなると、お腹の上にダイブするようになった。
一瞬起きるけどまたすぐ、寝てしまった。
次は肉球で顔を押さえてぐっと引く。
これもしばらくすると、起きなくなった。
次は顔を舐める。
これもしばらくすると、起きなくなった。

目覚し02

今は、顔をあま噛みする。目の下あたりや鼻など
柔らかいところを噛む。顔を隠すと頭を噛む。

目覚し03

次にてんが参戦する。てんは足下から入ってきて、
足にちょいっちょいっと爪を立てる。
しょうがなく、ふとんの上で起き上がるとゴンザが
二度寝させないために背中の後ろに回り込む。
前に何度かフェイントかけたからだと思う。

それでも起きない時は一緒に布団に潜り込んで寝る。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット


にほんブログ村 猫ブログへ

挑戦
挑戦01

毛づくろいするゴンザにじりじりと近づくてん。

挑戦02

なぜかてんはゴンザの頭を押さえるのが好き。

挑戦03

その後一目散に逃げてドキドキしてるてん。
ゴンザは、のんきに毛づくろいに戻ってたりする。

挑戦04

ちゃっかり戻ってきて向かい合って毛づくろいするてん。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット


にほんブログ村 猫ブログへ

背中越しの風景
背中01

草原のように広いゴンザの背中。

背中02

実は、お腹の上に乗ってるゴンザ。
重いし苦しい。
ゴンザは寛いでるので動く気配はない。

続きを読む

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット


にほんブログ村 猫ブログへ

天の岩戸作戦?
P_A

猫達は猫が入れない部屋に人が行くと、にゃあにゃあ
鳴いて呼び出そうとする。


P_A2

それでもでてこないときにゴンザは、てんを押さえつけて
キーキーと鳴かせる。
実際は、本当にてんが助けを求めて鳴いてる時真先に駆け
つけるのはゴンザなんだけど。

そこでドアを開けると二匹そろって突進してくるので、
てんも共犯かもしれない。

P_A3

それでも出てこない時、不貞腐れてドアをふさぐゴンザ。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット


にほんブログ村 猫ブログへ

お手伝い
お手伝い01

引き出しの整理を手伝うてん。

お手伝い02

しっかりお気に入りの玩具(弁当箱に付けるゴムみたいなもの)を見つけて、ご機嫌のてん。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット


にほんブログ村 猫ブログへ

毛糸が好き
ゴンザが来た当初、住居用洗剤を使って掃除をした。
常にそばに寄ってくるゴンザは、泡の上をペタペタ
歩き、ごろんと横になり洗剤まみれの肉球を舐める。
ちょっと困ったな、と思い重曹とかクエン酸とかを
使うことにした。自然界で分解され易いらしいので、
猫が舐めても分解され易いのかと思ったので。
その時アクリルたわしとかもあったので、うろ覚え
のかぎ針編みで作ってみる事にした。

毛糸

毛糸に反応するてん。
あんまりじゃれつくので思わず、それはお前達の為に…、
と恩着せがましいことを言いそうになる。

毛糸02

どうにか猫皿ようのたわしを編み上げ、次の人間用に
取りかかる。
気がつくと、猫用たわしがなくなってる。

毛糸03

なんか、てんがエキサイトしてるな、と思っていたけど
相手はアクリルたわしだった。それはお前達の為に…、と
また、恩着せがましいことを言いそうになった。
まあ、結局猫の為に作った事には変わりないか。

毛糸04

アクリルたわしを仕留めて満足そうなてん。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット


にほんブログ村 猫ブログへ

ゴンザの枕
ゴンザ枕01

ゴンザがてんを寝かしつけているように見えるけど。

ゴンザ枕02

また、てんの腕枕で寝てるゴンザ。
最近のお気に入りらしい。

ゴンザ枕03

先に起きたけど腕が抜けないてん。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット


にほんブログ村 猫ブログへ

猫の心遣い?
夜中の三時頃突然お腹が痛くなった。
寝ていられなくなり、ヒーターをつけてしばらく
落ち着かせていた。後からついてきて、じっと側
についているてん。

眠いてん


眠そうにウトウトしながらヒーターの上に居るてん。
弱っていた自分は、てんは心配してくれてる!
と勝手に思い込むことにした。
しばらくして少し良くなったのでてんと布団に戻る
と、ゴンザが布団の真ん中で横幅いっぱいに伸びて
寝ていた。ゴンザの後ろ足と尻尾を少しずらし、布
団に入って、てんの心遣いとゴンザの体温で眠りに
つく事にしたけど。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット


にほんブログ村 猫ブログへ

腕枕
腕枕01

てんの腕枕で眠るゴンザ。
てん3kg、一歳弱。ゴンザ7.4kg、三歳弱。
逆じゃないか?

腕枕02

見た目に大きさ倍以上。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット


にほんブログ村 猫ブログへ

プロフィール

よもぎ猫

Author:よもぎ猫
ゴンザとてんと暮らしてます。
猫中心の生活です。

ゴンザレス(ゴンザ)
ゴンザ

たぶん2004年春生まれ ♂
甘えっ子な約7kg、重いです。
暑がりだけど、抱っこが大好き。
温厚だけど、唯我独尊。

てん
てん

2006年春生まれ ♀
いつもちょろちょろ動き回ってます。
尻尾の上の“てん”が自慢。
ゴンザが大好き。

カテゴリー
RSSフィード
紹介

地域情報北前広場
笑浮絵〈わらうえ〉


 地域情報北前波止場

北前船と七福神を題材に
浮世絵の世界を描いている方の
サイトです。
ゴンザとてんもちょっと登場しています。

