*All archives* |  *Admin*

<<03  2007/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05>>

にほんブログ村 猫ブログへ

緊急のお願い
ちゃちゃちゃたいむさん

で、知りました。


くまたろうの日記さんが
子猫を保護されました。
まだ目も開かないへその緒がまだついている子猫です。
オス2匹メス1匹です。

里親募集01


くまママさんはお仕事をなさっていて、
ご両親がミルクなどは協力してくださってるそうですが、
里親さんや協力してくださる方を緊急に募集しています。

里親募集02



以下くまママさんのお言葉を引用させていただきます。

メールはこちらまでお願いします。→hiro777kyoro514@ybb.ne.jp

協力していただける方、写真をコピーしていただいて結構ですので、お願いします。

リンク貼って頂ける方、http://kumatarou-kinako.a-thera.jp/
「くまたろうの日記」

もしくは→http://www.geocities.jp/kumatarou314/kumatarou2.html
「くまたろうとなかまたち」でお願いします。

ゴンザとてんも野良出身です。
里親さん、仔猫達、双方にとって良いご縁があればと思います。

にほんブログ村 猫ブログへ

一緒にお手伝い
一緒にお手伝い01

そろそろ、猫かまくらのケアをしようとしていたら、
てんがお手伝いをかってでた。


一緒にお手伝い02

ゴンザも手伝うらしい。



一緒にお手伝い03

収拾がつかない状態になってしまった猫かまくら。


一緒にお手伝い04

この後は元の状態に戻すのが精一杯。
結局作業は中断。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット


にほんブログ村 猫ブログへ

大きいけど甘えっ子
甘えっ子01

おんぶして欲しいゴンザ。



甘えっ子02

抱っこにご機嫌のゴンザ。



甘えっ子03

身体も年齢も小さいてんに
寝かしつかせてもらってるように見えるゴンザ。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット


にほんブログ村 猫ブログへ

狙ってます
狙ってます01

てんはよくテレビの上で寛いでいる。


狙ってます02

いきなり立ち上がり狙いを定めるてん。


狙ってます03

じっくり狙うてん。


狙ってます04

てんが狙っているのは…

続きを読む

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット


にほんブログ村 猫ブログへ

何かいる?
何かいる?01

最近てんは「にゃにゃにゃにゃ」と小さくかけ声をかけて
何かを狙いだす事がある。
虫が大嫌いな自分はその度にてんの視線の先に何がいるのか
ドキドキする。去年はヤモリが侵入してきた事もあるし…。


何かいる?02

じっと狙うてん。


何かいる?03

なぜかきょろきょろ見る方向がかわるてん。

宙を舞う猫毛を狙ってたらしい…。


何かいる?04

なにかいたなら、ゴンザが呑気に寝てるわけないかもしれないけど。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット


にほんブログ村 猫ブログへ

昨日は少し天気が崩れ気味。大荒れでは無かったけど時々雷。

雷01

ゴンザとてんは雷の音にキョロキョロ。



雷02

キョロキョロの後、固まるゴンザとてん。



雷03

外から聞こえた事に気づいたらしく窓を見るゴンザとてん。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット


にほんブログ村 猫ブログへ

目の錯覚
錯覚01

ゴンザをかまってると、ちゃっかりてんもやってくる。



錯覚02

まだ、遊びたいゴンザ。



錯覚03

無理矢理お昼寝に持ち込むてん。



錯覚04

結局一緒にお昼寝するゴンザとてん。



錯覚05

扇形になって寝るごんざとてん。
弓形を二つ並べると目の錯覚で外側が小さく見える
とか、あったはずなんだけど。
それでも大きいゴンザ。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット


にほんブログ村 猫ブログへ

出ておいで
出ておいで

隠れたまま、出て来なくなったてん。
どうにか呼び出してもすぐもぐり込んでしまう。
あんなに尻尾の膨らんだてんは初めて見た。

新しく買ってきた煮干しが気に入らないんだろうか。
(湖のわかさぎで良さそうだったけど、てんは食べてくれない。)

てんの食べてたフードのメーカーを変えてしまったからだろうか。
(てんが大好きな鶏肉の回数が増えたんだけど。)

昨日の夜ゴンザと布団で寝てた時寂しそうに鳴いてたのに
そのまま寝てしまったからだろうか。
(ゴンザが慰めに行って一緒に寝てたはず。)


それとも
出ておいで02

どんどんハードになっていくゴンザとのプロレスごっこで
酷い目にあったんだろうか。
(たぶんこれだと思う。)



出ておいで02

今日のお見送りはゴンザだけかな、と思ってたら
いつのまにかてんも来てたのでちょっと安心。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット


にほんブログ村 猫ブログへ

てんの作戦
てん作戦01

寝ているゴンザにプロレスごっこを仕掛けるてん。


てん作戦02

大興奮のゴンザ。



てん作戦03

なぜか表情が冷静なてん。



てん作戦04

かまわず大興奮のゴンザ。



てん作戦05

本当は追いかけっこがしたかったらしいてん。
タイミングを見計らって床に下りたけど、
起き上がる気が全然ないゴンザ。
作戦失敗のてん。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット


にほんブログ村 猫ブログへ

煮干しを食べたい!
にぼし01

家に帰ると、猫用煮干しの瓶の蓋が開いた状態で転がっていた。
底の方に溜まっていた崩れた煮干しの粉が床に散らばって、
瓶の中の煮干しは空。


にぼし02

容疑者その1
煮干しの為なら我を忘れる猫、ゴンザ。



にぼし03

容疑者その2
行動も、目的もよくわからない猫、てん。


瓶の蓋もくたびれてきちんと閉まりにくくなってるから、
蓋をしっかり閉めなかったのかも、と思う事にする。

続きを読む

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット


にほんブログ村 猫ブログへ

眠たいらしい猫達
夏に向かって朝、起こしにくる時間が早くなってきた猫達。
今日は目覚まし時計の45分前。
最近ゴンザは前足をニュッと顔の前まで持ってきて
軽く鼻フックを仕掛けてくる。
こちらが困る起こし方のバリエーションがどんどん増えている。
てんは、以前は布団の足下から前足を入れて足にサクッサクッと
爪を立てるだけだったのが、最近では布団の中に潜り込んで
追い討ちをかける。
さすがに寝ていられなくなる。

眠い01

人を無理矢理起こしたくせに目の前でウトウトしだすてん。


眠い02

窓を開けてくれと訴えながら大欠伸のゴンザ。

自分たちも眠たいなら寝てたらいいのに。
これからどんどん、起床が早くなっていく猫達。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット


にほんブログ村 猫ブログへ

お食事中
食事01

ゴンザの元飼い主さんが、手みやげに鱈の切り身をもってきた。
ゴンザは魚が大好き。鱈を炊いた後、冷ましてる間中
鱈を気にしてウロウロ。
キスぐらいだと、頭からバリバリと食べてしまう。
てんは急いで食べるとケロッとしてしまうので、食べやすく
ほぐしてあげるわけにいかない。ゴンザが食べてる最中にほぐれた
身を一生懸命食べている様子。
ゴンザは散らかして食べるのでいいコンビネーションだと思う。


食事02

普段の食事風景。
ゴンザは右の皿が自分の!、と決めてるらしい。
てんは左が自分のかな?、と思ってるらしいけど隙あらば
ゴンザの皿を狙っている。ゴンザの皿はダイエット食なので
てんの皿よりおいしい事は無いと思うんだけど。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット


にほんブログ村 猫ブログへ

うっかり者のてん
うっかり01

うっかりして寝てるゴンザに近づいてしまったてん。


うっかり02

当然、顎枕状態のてん。


うっかり03

そろそろ動き出したくなり、ソワソワしだすてん。


うっかり04

ゴンザを起こしてみるてん。

続きを読む

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット


にほんブログ村 猫ブログへ

猫達の春
春01

春眠暁を覚えず、のゴンザ。
春に限った事じゃないけど。


春02

春の陽気にソワソワしだすてん。
てんがちょろちょろ動き回るのもいつもの事かも。

続きを読む

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット


にほんブログ村 猫ブログへ

お気に入りスポット
スポット01

てんは、机の下に入れてある椅子の上がお気に入り。
せまいし、誰か近づいてきたらすぐわかるので
安心できる場所なんだろう。


スポット02

ゴンザのお気に入りは毛布の上。掛けてある布団を引きはがし、
足踏みした後ゴロンとなる。


スポット03

ゴンザは、誰が来ようと常にウェルカム状態なのでかまわないらしい。
寝てるゴンザにうっかり近づくと抱き枕にされてしまうけど。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット


にほんブログ村 猫ブログへ

おやつの代わりに…
代わり02

おやつのじゃこにぼしをねだるゴンザの前に、
手みやげ状態になっているてんを置いてみた。




代わり01

それくらいでは騙されないゴンザ。


代わり03

手提げ部分に引っ掛かってパニックになって走り回る
てんの動きと、ビニールの音に狩猟本能をしげきされ、
つい追いかけてしまったゴンザ。
パニック状態なうえに、ゴンザに追いかけられて
わけが分からなくなったてん。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット


にほんブログ村 猫ブログへ

力いっぱい毛づくろい
力いっぱい01

仲良く毛づくろいするゴンザとてん。


力いっぱい02

ゴンザの耳のお掃除もするてん。


力いっぱい03

お返しに耳をなめるゴンザ。


力いっぱい04

てんの耳が裏返る程力いっぱいなめたらしいゴンザ。
耳が裏返ってる事にも気がつかないで、毛づくろいに没頭するてん。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット


にほんブログ村 猫ブログへ

動かざること山の如し…
山の…

何時見ても寝てばかりいるゴンザ。
少しは動いてもらおうと、玩具とてんで挑発してみた。




首から上しか動かしてくれないゴンザ。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット


にほんブログ村 猫ブログへ

風呂嫌い
風呂嫌いのゴンザとてんをお風呂に入れた。

まずてんから。
洗い場から「にゃうっ!にゃうっ!」と訴えるてん。ドアの
向こうで「にゃう~!にゃう~!」と心配するゴンザ。悪役の
気分になってしまいながらてんを洗う。
「怖くないよ~、あったかいぞ~、きれいになるからね~」と
声をかけるが、やっぱりパニックで肩に飛びのるてん。
両方の肩をうろうろするので自分もぐしゃぐしゃ。
大好きなミューズでごまかしてどうにか下ろす。猫用ミューズが
販売されたらてんも喜んでお風呂に入るかもしれない。

次にゴンザ。助けを求めて肩に前足を掛けるのでお腹と後ろ足の
付け根が洗いやすかった。その後ゴンザも肩に飛びのる。
ゴンザを肩に乗せれた事に驚いた。
ゴンザもなだめながらどうにか洗う。

風呂01

ヒーターの前で毛づくろいすろゴンザとてん。
前回お風呂に入れたときは怖がってしばらく近寄ってこなくて
物陰からこちらを伺ってたてんが、すぐ近づいてきた。そして
膝に乗って、気を落ち着けていた。信頼関係が?と、ちょっと
嬉しくなった。ゴンザは前の通り、「怖い目にあったんだ!」
とこちらが怖い目に遭わせたにもかかわらづ、訴えって来る。
ねぎらいのため、ゴンザにはジャコにぼし、
てんにはコーヒー用クリームを振る舞った。


風呂02

膝の上でお互いの毛づくろいをするゴンザとてん。

風呂03

膝の上で寛ぐゴンザとてん。重くて足がつりそうになったけど、
ヒーターの前で乾かすためには、しょうがない。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット


にほんブログ村 猫ブログへ

仔猫のときのてんの寝相
てんがまだ段ボール箱生活だった頃の寝相。
寝て、起きて、トイレとごはん、の繰り返しだったのが、どんどん遊ぶ時間が多くなってきた頃。
てん寝相01

くにゃっとしながら寝るてん。


てん寝相06

箱の形にそって寝るてん。


てん寝相05

玩具に手をかけてねるてん。

続きを読む

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット


にほんブログ村 猫ブログへ

乱闘!
乱闘01

突然始まった、猫達のプロレスごっこ。
実は膝の上。
膝の上で寛いでたゴンザにてんが仲間入り。
お互いに居心地のいい姿勢を探してるうちに…。

乱闘02

いつもはゴンザに押さえつけられてるだけのてんが珍しくゴンザに乗っかって攻撃。
でもゴンザは後ろ足で連続蹴り。

乱闘03

ゴンザの肉球にてんの毛が…。
この後場外乱闘へ。
肘掛けとの隙間に行って、背もたれと背中の間、そして床まで。

乱闘05

最後はゴンザに押さえつけられて、てんがごろん。

続きを読む

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット


にほんブログ村 猫ブログへ

てんのお気に入り
宝物02

てんは、ゴムで遊ぶのがお気に入りらしい。


はじめての動画です。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット


にほんブログ村 猫ブログへ

てんの遊びとゴンザの遊び
てんがまだ、小さかった頃。

遊び01

箱に入ったりじゃれついたりして遊ぶてん。

その様子を陰から見ていたゴンザ。
てんが居なくなってから箱に入って見たけど、足先しか入ってなかった様子。

遊び02

ちょっと、期待はずれみたいだったゴンザ。今度はゴンザが入れる箱を用意
しないとなぁ、と思って見ていた。

しばらくして、又、箱に入って遊ぶてんの首を加えて箱から出すゴンザ。
やっぱり、てんだけ入れるのが気にいらないのか?と思ってると、今度は
首を加えたまま箱に無理矢理入れていた。

ゴンザの遊びはてんを箱に入れたり出したりする事、なのか。
ゴンザはこの遊びはあまり楽しくない、と気づいたらしく
一回だけで飽きたらしい。(写真は撮れなかった。)

遊び03

この頃のてんはゴンザにとって持ち運びが手頃なサイズだったみたい。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット


にほんブログ村 猫ブログへ

落ち込んだときは…
調理前の鶏の生肉を狙い何度も阻止されて、
落ち込んでしまったてん。(火を通したらあげます。)

鶏肉01

寝ていたゴンザに慰めてもらいに行くてん。
寝起きのゴンザ。

鶏肉02

ゴンザに甘えるてん。

鶏肉03

何だかわからないけど、とりあえず慰めるゴンザ。

鶏肉04

満足したてん。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット


にほんブログ村 猫ブログへ

プロフィール

よもぎ猫

Author:よもぎ猫
ゴンザとてんと暮らしてます。
猫中心の生活です。

ゴンザレス(ゴンザ)
ゴンザ

たぶん2004年春生まれ ♂
甘えっ子な約7kg、重いです。
暑がりだけど、抱っこが大好き。
温厚だけど、唯我独尊。

てん
てん

2006年春生まれ ♀
いつもちょろちょろ動き回ってます。
尻尾の上の“てん”が自慢。
ゴンザが大好き。

カテゴリー
RSSフィード
紹介

地域情報北前広場
笑浮絵〈わらうえ〉


 地域情報北前波止場

北前船と七福神を題材に
浮世絵の世界を描いている方の
サイトです。
ゴンザとてんもちょっと登場しています。

