*All archives* |  *Admin*

<<04  2007/05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06>>

にほんブログ村 猫ブログへ

窓が大好き
カラス01

障子に跳びつくてん。
障子紙は剥がれるし、てんは動けなくなるしで
ちょっと困った状況。



カラス02

どうにか窓まで誘導。
ポーズがミーアキャットみたい。
なんか変なポーズ、と思っていたら・・・



カラス03

窓に跳びつくてん。
構えてる姿勢だったらしい。

続きを読む


テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット


にほんブログ村 猫ブログへ

遅ればせながら
遅ればせ01

ゴンザとてんの「たぶんこのくらいに誕生しただろう日」に
参加したかったらしいゴンザの元飼い主さんから
炊いたイワシの差し入れをもらうゴンザとてん。
ゴンザの皿はまるごとで、てんの皿はほぐしたもの。
今回は、各自の皿でお食事。
ゴンザはまるごとの魚のときは、皿から出して食べるから
皿の意味があまりないけど。



遅ればせ02

てんが一歳になったら、お揃いの首輪にしようと
思っていたので実行してみた。



遅ればせ03

てんには大きすぎたみたいで水を飲むとき
水面についてしまうけど・・・。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット


にほんブログ村 猫ブログへ

猫に座布団
座布団01

猫に座布団は定番だけど、無理矢理一緒に
乗らなくてもいい様な気もする。


座布団02

ゴンザが落ちてるバージョン。



座布団03

てんが落ちてるバージョン。


座布団04

てん、大丈夫か?バージョン



座布団05

なんでもいいから「一緒にお昼寝」がしたいだけの猫達。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット


にほんブログ村 猫ブログへ

たぶん誕生日
ゴンザは8月の20日過ぎぐらいに拾われて獣医さんでは「たぶん生後3ヶ月ぐらいだろう」とのこと。てんは6月27日に拾われて獣医さんの話では「たぶん生後1ヶ月ぐらいだろう」とのこと。なので5月27日を猫達の「たぶんこのくらいに誕生しただろう日」にしてみた。


たぶん誕生日01

てんの大きさを見る為に仔猫の時に一緒に写真を撮っていた缶ビールと久しぶりに記念撮影。最初の写真から、かなり大きくなったてん。


たぶん誕生日02

ゴンザも撮ってみた。やっぱり大きいゴンザ。


たぶん誕生日03

「たぶんこのくらいに誕生しただろう日」のお祝いに、カワハギに猫用削りブシをトッピングしたものをだしてみた。(ゆで汁にはすり下ろした人参入が入っているので人参色)
盛りつけの最中に削り節をつまみ食いするてん。



たぶん誕生日04

てんに気がいってるうちに外した骨を盗み出すゴンザ。
ゴンザは結構骨好きだったのを忘れていた。
今度は骨まで食べれる様にしなければ。


たぶん誕生日05

やっとお食事タイム。
てんの皿もあるのになぜかゴンザの皿から盗み食いしたがるてん。
今回は同じ内容なのに。(いつもはゴンザ様はダイエットフード)

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット


にほんブログ村 猫ブログへ

決めた事は成し遂げる!
決めた事01

隙あらば、冷蔵庫まで誘導しようとするゴンザ。


決めた事02

おやつが欲しいのだ!と訴えるゴンザ。


決めた事03

ゴンザのおねだりの気配に感づき待機するてん。

でも、そんなにしょっちゅうおやつをあげるわけにいかない。


決めた事05

おやつが出てこないらしい気配に気づいた
諦めの早いてん。
ときどき、おやつを出すのに手間取っているうちに
遊び行ってしまい、呼び戻してあげないといけないときもある。




決めた事04

諦めないゴンザ。
もらうまでは冷蔵庫の前を離れない。
別の場所に行ってもずっと(たぶん)こちらをみたまま
動かないゴンザ。
根負けするか、抱っこでごまかす事になる。
しばらくしてからじゃないと抱っこにはごまかされない
から、根気比べの時間は結構長い。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット


にほんブログ村 猫ブログへ

やんちゃになって来た頃のてん
2006.7.18~20くらい
060718~20てん01

最初の時よりかなり大きくなり猫らしくなってきたてん。


060718~20てん02

でも、人間の手と比べるとまだまだ小さいてん。


060718~20てん03

この頃まで自宅でのてんは「なんちゃってケージ」で隔離生活。
実家にあったストーブの囲いと100円ショップで
見繕ったものでそれらしいものにしてみた。

獣医さんや、仔猫の育て方を教えてくれた人から
「ある程度大きくなるまでゴンザとは離して育てた方が良い」
と注意されたから。
・猫なので、野生の本能が出てしまう事がある。
・どんなにゴンザを信用してても何かあった後では遅い。
と言う事らしい。

続きを読む

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット


にほんブログ村 猫ブログへ

はじめての給水器
夏にむけて、給水器を使ってみることにした。
大きなものだと置き場所に困るのでウォータードームにした。
思ってたよりも小さかったので、喜んでいたのですが・・・。
ウォータードーム01

猫達はウォータードームを見たとたん、
自分たちの物だとわかっているかの様に興味津々。
設置している最中は常に猫チェックが入る。


ウォータードーム02

水が出てくると、舐めてみたり触ってみたり。


ウォータードーム03

特にてんはいつまでも眺めていた。

最初はうまく水が均等に出なくて困ったけど、
次の日組み立て直したりしてるうちに
きれいにドームを覆う様に水が出る様になった。

でも、猫達は不規則に出ていた水の方がおもしろかったみたい。


ウォータードーム04

水皿に豪快に顔をつけて水を飲むのが好きな猫達。
水を飲むときは水皿の方にいってしまう。
少し大型でも水を貯めとく皿の付いた
ウォーターファウンテンにしとけば良かったかも。
しばらく様子を見ておけばいいか。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット


にほんブログ村 猫ブログへ

罪な猫
浮気猫01

猫達は座ると競って膝に乗りたがる。
家に帰ると玄関先できゅうきゅうに押し合って待っている。
夜中いつの間にか布団に入って来て寝ている。
ゴンザはチャンスがあれば「抱っこ!」と
要求する。
てんは隙あらば肩に飛びのってくる・・・。
「猫達は自分の事を大好きだから」と、思っていた。


浮気猫02

ゴンザの元飼い主の抱っこに大喜びのゴンザ。
これは、しょうがない。


浮気猫03

「ゴンザ」の元飼い主の肩に飛びのるてん!!

ゴンザの元飼い主も、ゴンザを抱っこしているときは
「てんが羨ましがっている」
てんを肩に乗せているときは
「ゴンザが焼きもちを焼いている」
と、言っていた。


浮気猫04

人間をその気にさせる罪な猫達。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット


にほんブログ村 猫ブログへ

それは変
変01

てんは、ショックを受けると机の下に逃げ込む。



変02

今回のショックはビニール袋が取れなくなった事。

てんは何にでも顔を突っ込むので、少しは懲りてもらうため
しばらくそのままにして様子を見る事にした。



変03

なぜか、気に入ってしまった様子。
上機嫌でゴンザの尻尾にちょっかいを出すてん。


変04

なんだか変なだけで、懲りてる様子は無いてん。
袋を取ったら、不満そうな顔をされてしまった。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット


にほんブログ村 猫ブログへ

欲張り?
欲張り01

てんは、ゴンザと一緒のお昼寝が好き。


欲張り02


欲張り03

一人遊びも嫌いではないらしい。


欲張り04

だからと言って一人遊びをしながらゴンザの
あご枕になるのが好きかどうかはわからないけど。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット


にほんブログ村 猫ブログへ

氷が気になるらしい
氷01

コップの中の氷をかき回す猫達。
氷を取り出したいのだと思う。
順番に、挑戦しているらしい。



夏になったら水遊びを考えないと。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット


にほんブログ村 猫ブログへ

寝る、毛づくろい、毛づくろい、寝る
寝る、毛づくろい01

てんの頭の上に手を乗せて寝るゴンザ。


寝る、毛づくろい02

いつのまにか中途半端に手を上げて寝ているゴンザと
その手を毛づくろいしているてん。



寝る、毛づくろい03

起きた、と思ったらてんを無理矢理押さえつけながら
毛づくろいするゴンザ。
そんなに押さえつけなくていいと思うんだけど。

続きを読む

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット


にほんブログ村 猫ブログへ

猫チェック!
チェック01

衣替えの作業を監視する猫達。

家では何か作業をする度に猫チェックが入る。


チェック02

100円ショップで買った、吊り下げ式の収納用具をチェックするてん。
ブランコのようなユラユラかげんが気に入った様子。



チェック03

ゴミを出す度にゴミ箱をチェックするゴンザ。
中に入っての入念なチェックが必要らしい。


チェック04

飲み物をチェック。
コーヒーは、いつもてんに猫跨ぎ&砂かけされる。


チェック06

布団をかけ直してるときは必ずチェック。
寝心地を確かめるゴンザ。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット


にほんブログ村 猫ブログへ

猫草の季節
猫草01

冬場は猫草をすぐ駄目にしてしまうので、
しばらく置いてなかった。
そろそろ大丈夫な季節になったと思い買って来た。


猫草02

争う様に猫草を食べる猫達。
ゴンザは葉先からむしゃむしゃ食べる。
てんは横から草を引き抜く様に食べる。
てんが食べた後は猫草の散らばり方がすごい事になっている。



猫草03

気がすむまで食べたらしく、少し落ち着いた猫達。



猫草04

かなり猫草に飢えてた様子。
もっとはやくに買ってくればよかったかも。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット


にほんブログ村 猫ブログへ

逆襲のつもり
逆襲01

ベットの下にもぐり込むゴンザ。
普段は収納スペースに使っているので
よっぽど頑張らないとゴンザはもぐり込めない。


逆襲02

いつもゴンザに追いかけられて逃げ込んでるてんは大興奮。
立場逆転!と思ったのか自分も入れるくせに
いつもゴンザがやってる様に手だけ入れて
ゴンザを引きずり出そうと大張切り。

無理だと思う。


逆襲03

いつもはこんな感じ。
写真がわかりにくいのはブレてるからと
ステンレス台なのでうつり込みしてるから。
この台の下にはゴンザはどう頑張っても
入る事が出来ない。


逆襲04

顔だけ出したてん。
ステンレス台にうつり込んでて変な写真になっている。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット


にほんブログ村 猫ブログへ

ハーネスは気に入ったみたい
リードとハーネス01

隣の部屋でカサカサ音をたててるてんを気にするゴンザ。
いつもはあまり気にしないのに。
てんは何をしてるのかとおもったら・・・。


リードとハーネス02

かごの中に片付けたハーネスを引っ張りだしているてん。
(なぜかゴンザ用。ゴンザの匂いでも付いてるのか?)


リードとハーネス03

最近玩具に反応しないゴンザもなぜか気になる様子。
ハーネスになじんでくれるのはいいんだけど・・・。

続きを読む

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット


にほんブログ村 猫ブログへ

お散歩猫
よく、
「ゴンザとてんにハーネスを付けて
散歩をさせたらどうだ」
と言われる事がある。
(猫の散歩をしてみたいらしい)

ためしにハーネスを家の中で何度か
付けてみてるんだけど・・・。
ハーネス01

ハーネスを付けられた事より紐(リード)
が気になるゴンザ。


ハーネス02

てんもリードが気になるらしい。



ハーネス03

ゴンザのリードまで気になりだしたてん。


ハーネス04

お散歩練習が終わり、ホッとしているゴンザ。

お散歩は無理みたい気がする。
実はちょっと、ゴンザ&てんと散歩してみたかったんだけど。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット


にほんブログ村 猫ブログへ

てんとキャリーバック
2006/7/11
キャリー01

ゴンザ用だったのでちょっと大きめのキャリーバック(小型犬用)。
縦にして底に布を引いて移動してて、
獣医さんに「どうして縦なのかと思ったら!」
とおもしろがられた時期も終わり、普通に使える様になった。



キャリー02

普通に使える様になったとたん、
動き回りたくてしょうが無い時期に入ったらしく、
「出せ~、出せ~」と暴れるてん。


キャリー03

外に出たくてしょうがないてん。
まだ立ってもキャリーの入り口サイズ。

続きを読む

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット


にほんブログ村 猫ブログへ

窓越しの風景
窓越し01

窓から外を見るゴンザ。
朝になると、窓を開けてくれ、とせがむゴンザ。
ここは、ガラス戸は開けてあげられないけど
外がよく見えるのでお気に入りらしい。



窓越し02

窓から外を見るてんを外から見た所。
外でウロウロしてると、必死でにゃあにゃあと
鳴いて呼んでるらしいてんを見る事が出来る。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット


にほんブログ村 猫ブログへ

猫達のプライバシー
プライバシー01

たまには一匹でゆっくりお外を眺めたいゴンザ。


プライバシー02

真似して一匹でお外を眺めてみるてん。


プライバシー03

でも、やっぱりお昼寝は一緒がいいゴンザとてん。

続きを読む

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット


にほんブログ村 猫ブログへ

猫達のゴールデンウィーク
GW001

思う存分紐遊びができて、大満足のてん。


GW002

移動するたびついて来て近くでお昼寝するゴンザ。


GW003

お昼寝中でもかまわずちょっかいを出されて
目つきが悪くなるゴンザ。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット


にほんブログ村 猫ブログへ

楽しい障子貼り
お手伝い02

こちらとしては、又障子貼りか~とテンションが下がり気味ですが、
猫達は、おぉ障子貼りか!と大はしゃぎ。


お手伝い03

あまりのはしゃぎっぷりに、今度は障子紙だけではなく、
桟まで壊されるんじゃないかと思う。


お手伝い04

本当は、いたずらで障子を破いたのではなく
障子を開け忘れた時、猫達が自分で開けようとした
結果らしい。破かなくても開けてくれればいいのに。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット


にほんブログ村 猫ブログへ

ちょっと怖い顔
怖い01

てんは、獲物(小さな虫や空中を漂う猫毛など)
を見つけると「にゃにゃにゃにゃにゃ!」と
かけ声をかける。
その時動向は細く閉じて口を開いたまま歯をむき出すので
顔がちょっと怖い。

怖い02

楽しんでるのかもしれないので
そっと見守ることにしてるけど。


理由02

かけ声といえば、ゴンザは高い所に飛びのる時
「うんにゃ!」というかなり間抜けな
かけ声をかける。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット


にほんブログ村 猫ブログへ

プロフィール

よもぎ猫

Author:よもぎ猫
ゴンザとてんと暮らしてます。
猫中心の生活です。

ゴンザレス(ゴンザ)
ゴンザ

たぶん2004年春生まれ ♂
甘えっ子な約7kg、重いです。
暑がりだけど、抱っこが大好き。
温厚だけど、唯我独尊。

てん
てん

2006年春生まれ ♀
いつもちょろちょろ動き回ってます。
尻尾の上の“てん”が自慢。
ゴンザが大好き。

カテゴリー
RSSフィード
紹介

地域情報北前広場
笑浮絵〈わらうえ〉


 地域情報北前波止場

北前船と七福神を題材に
浮世絵の世界を描いている方の
サイトです。
ゴンザとてんもちょっと登場しています。

