*All archives* |  *Admin*

<<05  2007/06  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>

にほんブログ村 猫ブログへ

遊びたかったんだけど
遊びたかった01

最近暑いせいか、別々に涼んでる事が多かったけど、
今朝はてんが遊びの誘いの毛づくろいを頑張っていた。


遊びたかった02

だんだん、その気になって来たゴンザ。


遊びたかった03

毛づくろいにも飽きて来たゴンザ。


遊びたかった04

ゴンザが朝の見回りに行ってしまった。
チャンスなのに、昨晩いつまでも起きて足に戯れ付いていたせいか、
眠くなってしまってウトウトしてるてん。

てんはいつも足元で寝ている。枕の傍に連れて来ても
足元に行ってしまう。
でも夜中に目が覚めると、手の平を枕にして寝てるゴンザとの間に
ちゃっかり寝ていた。こちらの目が覚めた事に気がつくと、急いで
足元にいって、寝転がる。何を考えてるのかよくわからない。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット


にほんブログ村 猫ブログへ

暑かったので
昨晩は暑かったので、今年はじめてのエアコン起動をした。
暑かったので01

パカパカと動き出すエアコンが気になるてん。
去年の夏は赤ちゃんだったから、そこまで登れなかったので、
目新しい玩具だと思ったのかもしれない。
「てんは、エアコンを気にしなくていいから、
下りて来なさい!」と言っても聞こえないふり。


暑かったので02

着地点が探せず下りられなくなったてん。
エアコンを付けたばかりで、
てんを下ろす重労働をする事になる。


暑かったので03

暑さに弱いゴンザはずっとダレ気味。
最近はシーツの上がお気に入りらしい。
季節を問わず布団を暖めてくれるゴンザ。


暑かったので04

暑くても元気なてんが、遊びに誘っても
起きる気無しのゴンザ。


暑かったので05

暇を持て余してベッドの下に潜ってみるてん。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット


にほんブログ村 猫ブログへ

困った状況
困った01

猫じゃらし遊びの途中休憩のゴンザ。



困った02

左右に分かれて同じポーズで休憩中のてん。


休憩中でも玩具を意識している猫達。
お終い、にするわけにもいかない。
玩具を持って待ってないといけないらしい。


困った03

並んで休憩中のゴンザとてん。

お終いのタイミングは難しい。
何所かに行った?と思ったら物陰から狙っていたりする。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット


にほんブログ村 猫ブログへ

てんがゴンザに対面したばかりの頃
対面001

隔離生活が終わって、部屋の中を自由に動ける様になった頃のてん。
物怖じしないてんは、環境にはすぐ馴染んだけど・・・。



対面002

隔離中、待ちわびていたゴンザは、喜んでてんに戯れ付く。



対面003

ゴンザが来るとすぐ隠れてしまうてん。
かくれんぼ遊びというより逃げているだけのてん。
人間としか遊んだ事のないてんは、猫との接し方が分からないみたいだった。
そうじゃなくても、この体格差では、同じ猫だとは思ってなかったかも。


対面004

この頃てんは、昼間職場に連れてこられていた。

2重の段ボールの中で遊ぶてん。
猫は狭い所が落ち着くらしいという事と、
助走をつけて外に飛び出さない為箱の中に箱を入れていた。
さらに、シートの中にもぐって遊ぶてん。

他の人たちにも遊んでもらったり、追いかけっこなども
してもらっていた。でも、まわりは人ばっかりだった。

続きを読む

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット


にほんブログ村 猫ブログへ

キャリーバッグ
キャリー01

ドアを外して置いてあるキャリーバッグに入って遊ぶてん。

てんは、そんなにキャリーに入るのを嫌がらない。
医者に連れて行く時、ゴンザを入れようとしてると、
先に入ってしまう。ゴンザが嫌がるので縦に置いて
入れようとしても、飛びのって入ろうとする。
ゴンザを抱えながら、てんが乗って倒れそうなキャリーを
支えるのは結構大変。


キャリー02

でも、キャリーに入れてある敷物は好きなゴンザ。
引っ張りだしてきて、ちゃっかり座っている。
敷物に釣られて、入ってくれるといいんだけど。

続きを読む

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット


にほんブログ村 猫ブログへ

おまけの玩具
前から気になっていた雑誌「猫のきもち」を買ってみた。
付録で、猫の玩具がついて来た。
おまけだから・・・と、軽い気持で使ってみたら、



付録01

てんはかなり気に入った様子。


付録02

眠くてウトウトしながらも、玩具で遊びたくてしょうが無いてん。


付録04

最近玩具に興味を示さなくなったゴンザも大喜び。


両方一緒に遊ぼうとするので、ちょっと大変。
身の軽さで玩具を奪うてんも、
本気になったゴンザの空中反ひねりキャッチの
迫力には動けない様子。
片方に玩具を向けると、もう片方の
「次はこっち?次こそはこっちのはず!」とワクワクしながら玩具に合わせて
首を動かしてる様子は結構プレッシャー。




付録03

玩具に戯れ付くゴンザと玩具に釘付けのてん。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット


にほんブログ村 猫ブログへ

手段を選ばないてん
手段01

最近てんは、よく(自称)キャットウォークで寛いでいる。
高い所の方が暑いと思うんだけど。


手段02

キャットウォークに行くには、(自称)キャットタワー
を登って行かなければいけない。
でも、ゴンザがドカッと寝そべっていて通れない事もある。



手段03

それでも、キャットウォークに辿り着いたてん。


手段04

手段を選ばないてんは障子戸を登ってでも、
キャットウォークに登る。
ポツポツと障子紙にあいてる穴はてんの仕業。
猫を飼った事の無い人には、
「この穴は何?」と驚かれてしまう。

続きを読む

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット


にほんブログ村 猫ブログへ

抜け毛の事
抜け毛01

ゴンザのブラッシングをしていると、
ブラシに反応して邪魔しにくるてん。

ゴンザは抜け毛が多い。
ハゲができるのでは、と心配になるくらい
よく抜ける。

体調を崩した時、抜け毛が目立たなくなった。
その時は、生え変わりの時期が過ぎたのかな、
と思っていた。

抜け毛02

元気になると、また抜け毛が浮いてくるようになった。
ゴンザは体調が良くなると、代謝がよくなって毛が抜けるんだろうか?
ということは、抜け毛はゴンザが元気な証拠。
そう思うとゴンザの抜け毛の苦労も気にならない
ような気もしないではない。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット


にほんブログ村 猫ブログへ

夏の風物
夏の風物01

暑くなってくると目にする事になるゴンザの寝相。
今年はてん枕付き。
暑いときの寝相なんだろうけど、
くっついて寝てたら意味が無い様な気がする。



夏の風物02

てんも少し呆れ気味かも。


夏の風物03

でも、てんだって・・・。
暑いのか?
ゴンザの真似か?
ゴンザに押さえられて息苦しいのか?
両猫熟睡中なので、そっとしておく事にした。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット


にほんブログ村 猫ブログへ

元気が有り余っているてん
ゴンザが療養中のとき、何故かてんは
ゴンザにプロレスごっこや追いかけっこを
しかけなかった。(わかっているのか?)
でも、体力が有り余ってるてん。
おろおろしている人間の隙をついて、
家の中を玩具を探して引っ掻き回していた。
(わかってやっているのか?)

てんと遊ぶ時間も大切なので、
お魚ビームの玩具で遊んで見た。

元気01

玩具を取り出す音を聞いたとたん、臨戦態勢のてん。



かなり激しく遊ぶてん。


元気02

疲れて息を切らすてん。
ここで玩具をしまおうとすると、急いで最初の写真の状態に
戻る。これを4~5回繰り返すとかなり息があがってくるらしいので
強制的に終了する。てんは不満そうだけど。

続きを読む

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット


にほんブログ村 猫ブログへ

療養中
療養中01

ゴンザに血尿が出てしまった。
獣医さんに、薬と採尿セットを渡された。
結石かもしれない、という事。

ただでさえ、出にくくなっているゴンザのトイレを邪魔すると思うと
なかなか、採ることが難しい。
ゴンザのトイレに付いて行くと、てんもついてくる。
ゴンザも落ち着いて御用が出来ないと思う。


療養中02

療養中のゴンザと付き添うてん。

ゴンザは薬も飲んでくれない。無理矢理飲ますと暴れる。
なぜか、てんがゴンザに怒りだす。
フクロウの様な、低くて籠った声で
「ふっ、ふっ、ふっ、にゃう~」とゴンザを怒る。


療養中04

どうして、てんに怒られるのかわからず戸惑い気味のゴンザ。


療養中05

怒っているてん。


療養中03

しばらくすると一緒に寝てるので問題ないと思うけど。


尿検査では今の所結石は出てないみたいだけど、
薬はもう少し続けないといけないみたい。


ときどき、ご飯を吐いてしまうてんも診てもらったけど
てんは問題無いみたい。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット


にほんブログ村 猫ブログへ

気に入ったみたい
気にいったみたい01

猫かまくらのカバーを洗濯中に壊してしまい、
夏バージョンにしてみた。
猫達は気に入ったみたいで追いかけっこに夢中。


気にいったみたい02

かまくらの中で戯れ合うゴンザとてん。




気にいったみたい03

かまくらの中でゴンザの襲撃を今か、今かと待つてん。
実はこの時ゴンザは寝そべって休憩中。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット


にほんブログ村 猫ブログへ

てんの成長記録_ゴンザとの対面
2006年7月26日
対面01

てんが家に来て約1ヶ月の頃。
今と比べるとひょろひょろだけど
最初に比べるとかなり猫らしくなってきた。
これまで、人間としか遊んだ事のないてん。
ゴンザと一緒にしてみた。


対面02

ひと月待ちに待ったゴンザはさっそく戯れ付く。
襲いかかっている様に見えるけど、かなり手加減してるゴンザ。

・ゴンザからてんに猫教育がなされるのではと期待した。
・あまり神経質に気にするとゴンザが遠慮しててんをかまわなく
なるかもしれない。

という事でなるべくストップを掛けない方針にした。
(親ばかかもしれないけどゴンザは結構こちらの気持を
さっしてくれるので・・・。)
いくら方針を決めても気を気を抜くわけにはいかない。
一ヶ月くらいは「今ストップか?」「まだ早いかも」
と、常に葛藤していた。
でも緊張してる事をゴンザに悟られない様に。
(親ばかかもしれないけどゴンザは結構こちらの気持を
さっしてくれるので・・・。)

続きを読む

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット


にほんブログ村 猫ブログへ

夏が心配
夏が01

暑さにばてて、床に寝そべるゴンザ。
かまって欲しいと、まとわりつくてん。

顔に乗るのはどうかと思うんだけど。
動く気無しで、気にもしないゴンザ。


夏が02

毛づくろいで起こそうと必死のてん。
動くのでゴンザの首を踏んでると思うんだけど。
寝続けるゴンザ。

まだまだ初夏なのに、ゴンザは夏を乗り切れるだろうか。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット


にほんブログ村 猫ブログへ

視線
視線01

キャットウォークの上から見下ろすてん。
首を傾げる程変わった事をしてるわけでは無いんだけど。


視線02

背後からはゴンザの視線。


視線03

玄関脇に居る時は玄関に出島状態の猫部屋からの視線。



視線04

部屋に戻ると戸のすぐ前で寝そべっているゴンザ。
動いてるものが気になってしょうがない猫達。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット


にほんブログ村 猫ブログへ

いつもどおりのお手伝い
いつもどおり01

衣類の整理をしていたら、やってくるてん。
衣装袋の中に入って遊ぶてん。
袋越しにうっすらてんの顔。


いつもどおり02

そんな事をしてるから、ゴンザの玩具になるてん。
袋越しにうっすらてんの頭。


いつもどおり03

嫌なら出てくればいいのに。



いつもどおり04

出て来てもゴンザの玩具に変わりないけど。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット


にほんブログ村 猫ブログへ

爪切り
爪切り01

うとうと仕始めるゴンザ。
爪切りのチャンス。
爪切りを始めると迷惑そうな顔をしてから、
ハサミの匂いをかいで面倒くさそうにされるがまま。

手早く切らないと足を引っ込めて拒絶されるので、
あまりじっくりと作業できない。
いつも爪の先をちょっとだけ切る。



爪切り02

ゴンザの爪を切ってると、遊んでると勘違いした
てんが、近寄ってくる。


爪切り03

後ろ足の毛づくろいをしてる隙に後ろ足の爪切り。
てんも反応はゴンザと一緒。
でも良く動くので気をつけなければいけない。


爪切り04

都合のいい事に毛づくろいに疲れて前足を揃えて寝るてん。
この隙に前足の爪切り。

今回は段取り良く切る事が出来た。



爪切り05

爪切り後の猫達。
爪切りが終わると即座に足を引っ込める猫達。
(ゴンザは、爪切り終わっているので手を出してるけど、
爪切り直後は身体の下に隠してしまう)
わかって、我慢してくれているんだろうか。
爪が写ってないから爪切り前と変わらないけど。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット


にほんブログ村 猫ブログへ

プロフィール

よもぎ猫

Author:よもぎ猫
ゴンザとてんと暮らしてます。
猫中心の生活です。

ゴンザレス(ゴンザ)
ゴンザ

たぶん2004年春生まれ ♂
甘えっ子な約7kg、重いです。
暑がりだけど、抱っこが大好き。
温厚だけど、唯我独尊。

てん
てん

2006年春生まれ ♀
いつもちょろちょろ動き回ってます。
尻尾の上の“てん”が自慢。
ゴンザが大好き。

カテゴリー
RSSフィード
紹介

地域情報北前広場
笑浮絵〈わらうえ〉


 地域情報北前波止場

北前船と七福神を題材に
浮世絵の世界を描いている方の
サイトです。
ゴンザとてんもちょっと登場しています。

