*All archives* |  *Admin*

<<06  2007/07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  08>>

にほんブログ村 猫ブログへ

運動量の差
運動量01

相変わらず格闘中のゴンザとてん。



運動量02

ソファーの背もたれに逃げるてん。



運動量03

再チャレンジ!のてん。



運動量04

今度は床に逃げるてん。
じっくり様子を伺うつもりらしい。


運動量05

でも、ゴンザの尻尾ぱたぱた作戦に引っ掛かり
突撃!のてん。

実はほとんど移動していないゴンザ。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット


にほんブログ村 猫ブログへ

寝心地が良い寝相
寝心地01

ゴンザのお腹に顔を埋めて寝るてん。



寝心地02

いつのまにか、ひっくり返ってしまったてん。



寝心地03

いつのまにか、格闘しているゴンザとてん。



寝心地04

争いの原因は毛づくろい。
てんのお腹を舐め始めたゴンザに、てんが毛づくろいしたくて
寝返りしようとした事。
てんのお腹を舐めたいゴンザと、ゴンザを舐めたいてんの戦い。


寝心地05

どうにか、決着をつけて、お昼寝に戻ったゴンザとてん。
ゴンザの後ろ足で首を押さえられながらだけど、
満足そうに寝るてん。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット


にほんブログ村 猫ブログへ

前衛芸術家
前衛芸術家01

作品名「日常に咲く花」
作者 てん


前衛芸術家02

芸術を志したらしいてんが、徹夜?で造り上げた作品。


前衛芸術家03

でも、厳しい師匠ゴンザの評価は、
「まだまだ心に響く物が無い・・・」
という事らしい。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット


にほんブログ村 猫ブログへ

てんの訴え
訴え01

「暇!」と訴えるてん。


訴え02

暇すぎて、ことん、と寝たフリをするてん。

てんの前には・・・。


訴え03

通路をふさいでドタッと寝転び
毛づくろいに忙しいゴンザ。



訴え04

ますます伸びきって、お昼寝と
床で身体を冷やす事に忙しいゴンザ。



訴え05

思わず眉間にしわが寄ってしまうてん。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット


にほんブログ村 猫ブログへ

お腹アピール
お腹02

寝ているゴンザの近くを通ると、
「来たか!」とぱっちり目を開ける。


お腹03

ごろん、ごろんしながらお腹を見せつけ、
「お腹ふかふかアピール」をする。
誘惑に勝てずにふかふかお腹に手を出してしまう。



お腹04

本当はお腹より、首の回りをカリカリが好きなゴンザは、
少しずつ首まわりまでもっていく。


お腹05

満足してお昼寝に戻るゴンザ。



お腹06

このアピールはてんにも有効らしい。
ただし、てんは「どこからでもかかって来い!アピール」
だと思っているみたい。
なでなで中のゴンザに奇襲をかけるてん。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット


にほんブログ村 猫ブログへ

ハンモックの続き
続き01

前回のハンモックの場所ではゴンザが入れないので、
少し移動させてみた。ここなら、上から乗れるはず。



続き02

やっぱり興味を持つのはてん。
チェック中。



続き03

今度は落ち着いたらしい、尻尾がはみ出してるてん。



続き04

横から覗くと、必ず目が合う。
ここからは、部屋の入り口が見える。
寛いでいるというより、隠れて監視している
つもりらしい。
尻尾見えているんだけど・・・、上から覗くと
ご機嫌斜めになる。


続き05

監視しているてんを監視しているゴンザ。
ゴンザはまだまだハンモックに気を許してない様子。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット


にほんブログ村 猫ブログへ

ハンモック仮設置
ハンモックをかける場所が決まらないので、
仮に設置してみた。


仮設置01

さっそく、気になった様子のてん。


仮設置02

ごそごそと点検してみるけど、寛ぐ様子は無いみたい。


仮設置03

と、いうよりただ、紐が気になっただけのてん。


仮設置04

ゴンザもちょっと気になる様子。
でも今はまだ様子を見ているだけのよう。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット


にほんブログ村 猫ブログへ

準備OK!
準備001

お昼寝中のてん。


準備002

お昼寝に飽きて来たてん。


準備003

そろそろ遊んでほしい!のてん。

ここで、玩具を手にすると・・・



準備004

すばやく、(てんが勝手に決めた)所定の位置に走って行き、
何時でも来い!!のてん。



<おまけ>
準備005

動く気は無いけど、
お腹なでなでなら何時でも来い!!のゴンザ。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット


にほんブログ村 猫ブログへ

猫と夏服
ゴンザは、よく服の上に乗りたがる。
「きっと、匂いが付いてるからだ!」
と知人に言っていると(馬鹿飼い主だけど)、
「暑がりのゴンザは夏服の通気性の良い生地が
気に入っただけじゃないのか?」と言われてしまった。


夏服01

脱ぎたてのホカホカの服を「確保!」
するゴンザ。
証拠写真だ!(証拠にはならないけど)と
かがんで写真を撮っていると・・・。


夏服02

「チャンス!」と言う感じで、肩に乗ってくるてん。
夏服は生地が薄いので、掴まられると痛い。


夏服03

肩の上ではしゃぎだすてん。
一生懸命掴まるので、よけい痛い。

「夏服で猫に好かれるのも大変なのだ!」と
知人に主張することにした。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット


にほんブログ村 猫ブログへ

野次馬猫
野次馬猫01

向こう側からドアを開けると駆けつけて、中に入りたがる猫達。


野次馬猫02

すぐに、飽きるゴンザと諦めないてん。

ドアを開ける時は用心深く注意しながら
開けないといけない。


野次馬猫03

こちらの引き戸でも、きゅうきゅうに押し掛ける猫達。

中に入る時は、ちょっと苦労する。


野次馬猫04

ゴンザはあきらめがいいように見えるけど、
実は既に何度も挑戦済み。
柱や引き戸には、ゴンザが頑張った時に付いた傷がいっぱい。
ゴンザは重くて立て付けの悪いこの引き戸も開けたけど、
てんには無理だろうと思う。
(いつもはゴンザが開けない様に小細工してあります)

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット


にほんブログ村 猫ブログへ

連休中のゴンザとてん
連休中は、猫達が誘ったのか、自分が誘ったのか寝てばかりだった。


連休中01

寝てばかりのゴンザとてん。
起きてるのか、寝てるのか目と口が半開きのゴンザ。


連休中02

自分はしょっちゅう一人で起きてちょろちょろしてるのに、
お昼寝中はゴンザも一緒じゃないと嫌なてん。
無理矢理ゴンザをお昼寝モードに引き戻そうとする。


連休中03

悪い魔法使いの様にゴンザを眠りに誘い込むてん。
すっかり騙されて熟睡するゴンザ。
でも口は相変わらず半分開いたままだけど。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット


にほんブログ村 猫ブログへ

ゴンザとてんの体格
体格01

てんは、なんだか頭が小さい。
仔猫のときから顔は小さめだった。


体格02

顔も身体も大きいゴンザ。


体格03

自分の方が小さいなんて思ってもみないてんと、
自分の身体が大きい事に気づいてないゴンザ。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット


にほんブログ村 猫ブログへ

ハンモックの活用方法
ハンモックは、設置されないまましばらく放置されている。
諦めたわけでは無いけれど、他の使い方も試してみた。


活用01

布団。


活用02

猫じゃらし。


活用03

トンネル。

てんは、戯れつけるなら何でもいいみたいだけど・・・。



活用04

全然興味を持ってくれないゴンザ。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット


にほんブログ村 猫ブログへ

お気に入りの寝場所
寝場所01

落ち着きの無いてんだけど、お昼寝もする。


寝場所02

でも、寝ててもじっとしてないらしく、
とりあえず手を伸ばしてみるてん。


寝場所03

クッションにもたれかかってみるてん。


寝場所04

やっぱり、ゴンザの抱っこに落ち着くてん。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット


にほんブログ村 猫ブログへ

遊びたいんじゃなかったのか?
遊びたい01

いつもどおり、寝ているゴンザ。


遊びたい02

いつもどおり、遊んで欲しくて不満気なてん。



遊びたい03

ゴンザと一緒に寝転んでみたけど、遊びたくって
コロコロしてしまうてん。



遊びたい04

そんなに遊びたいのか、と思い手をだしたら、
後ろ足で拒否されてしまった。
そんなにゴンザがいいのか!

でもそのかっこは♀猫として
ちょっと、はしたないんじゃないか?

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット


にほんブログ村 猫ブログへ

ハンモックの行く末
友人に誘われて犬のボランティアの方達が主催しているバザーに行って来た。


ハンモック01

ダレて、ステンレス台の上で伸びてるゴンザと


ハンモック02

不満気なてんはお留守番。


てんが吊り下げ型の収納に入ってユラユラしていたのを
思い出してフェレット用のハンモックを衝動買いしてしまった。
ゴンザも遊べる様に二つ縫い合わせれば大丈夫かも?と二つ購入。



ハンモック03

広げてみたら、金具や紐が思っていたより弱そう。
フェレットって猫くらいの大きさかと思っていた・・・。



ハンモック04

猫達は気に入ったみたいだけど、衝動買いだから、
吊り下げる場所も考えてなかった。
猫達がハンモックに乗れる日は来るんだろうか。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット


にほんブログ村 猫ブログへ

ゴンザのたくらみ
たくらみ01

いつもの事だけど寝ているゴンザ。


たくらみ02

てんの奇襲にも耐えて寝続けるゴンザ。


たくらみ03

最近はちょっと悪巧みをしているらしい。
夜中、寝静まった頃を狙って・・・。


たくらみ04

窓を自力で空けようとして、障子も破いたゴンザ。
目をそらして誤摩化しているつもりらしい。



たくらみ05

必死で誤摩化すゴンザと、
ただ単に、盛り上がっているらしい事を察知して
はしゃぐてん。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット


にほんブログ村 猫ブログへ

ゴンザの挑戦
ゴンザはいつも、てんが軽々障子を駆け上るのを
羨ましそうに見ていた。


挑戦01

挑戦してしまったゴンザ。
無理です。
障子戸の桟はミシミシと音を起てて、壊れそう。
自分の重さで途中で動けなくなり固まるゴンザ。

結局ベタッと落ちてしまい、上りきれなかった。


挑戦02

諦めてないらしいゴンザ。
障子を見上げて決意を新たにしているらしい。

無理だから、止めて欲しい。
成功する前に障子戸が壊れると思う。


挑戦03

ゴンザが空けた大きな穴が気になるてん。


挑戦04

軽々と身軽に穴のチェックをするてん。

てんは上っても良くて、ゴンザは駄目とは言えないし・・・。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット


にほんブログ村 猫ブログへ

拍子抜け
拍子抜け01

暑さでばて気味のゴンザもプロレスごっこは大好き。
転がされてるみたいだけど、楽しんでるてん。


拍子抜け02

一時休戦。でもしっかりゴンザを狙ってるてん。


拍子抜け03

狙いを定めるゴンザ。

起き上がって、そろそろと尻尾を振りながら動き出すゴンザ。


拍子抜け04

狙いどおり、膝の上に落ち着き満足そうなゴンザ。


拍子抜け05

びっくりしたてん。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット


にほんブログ村 猫ブログへ

暇を持て余すてん
暇01

いつものとおり、寝てばかりのゴンザ。


暇02

いつものとおり、暇を持て余すてん。



暇03

暇なのでドアノブに挑戦するてん。



暇04

暇なので、ウォータードームを回り込んでご飯を食べてみるてん。



暇05

暇なので高い所に登ってみるてん。


暇06

ゴンザが起き出す頃には疲れているてん。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット


にほんブログ村 猫ブログへ

てんが怒った理由
てんの理由01

猫部屋を家の中側から見た所。
猫部屋は玄関にある。

昨日は少し晴れていたので家の外で作業をしていた。
作業を終えて玄関から家に入ると猫達がお出迎えに来た。

玄関戸が開いて、家に入って来たのを確認してから
出て来たゴンザは「な~!」とお出迎え。
作業中も猫部屋でドタンバタンしてニャーニャーと
騒いでいたてんは「にゃうっ!」と何故か怒ってる。

てんが怒った理由は
・自分だけ外に出てずるい!
・なんで、近くに居るのに家に入らないんだ!
・家の外でごそごそしてるから何度もお出迎えに
出て来て、肩すかしだったじゃないか!
の何れだったんだろう。

続きを読む

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット


にほんブログ村 猫ブログへ

プロフィール

よもぎ猫

Author:よもぎ猫
ゴンザとてんと暮らしてます。
猫中心の生活です。

ゴンザレス(ゴンザ)
ゴンザ

たぶん2004年春生まれ ♂
甘えっ子な約7kg、重いです。
暑がりだけど、抱っこが大好き。
温厚だけど、唯我独尊。

てん
てん

2006年春生まれ ♀
いつもちょろちょろ動き回ってます。
尻尾の上の“てん”が自慢。
ゴンザが大好き。

カテゴリー
RSSフィード
紹介

地域情報北前広場
笑浮絵〈わらうえ〉


 地域情報北前波止場

北前船と七福神を題材に
浮世絵の世界を描いている方の
サイトです。
ゴンザとてんもちょっと登場しています。

