*All archives* |  *Admin*

<<07  2007/08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>

にほんブログ村 猫ブログへ

ジェントルマンシップ
ジェントルマンシップ01

空き箱をチェックするゴンザ。
箱を倒した音を聞いて駆けつけたてん。
でも順番は守らないといけないらしい。
しっかり後に並んで待つてん。



ジェントルマンシップ02

ゴンザが箱に入った時点で身を乗り出すてん。
この辺りが箱チェックの盛り上がりポイントらしい。
この後カリカリしてチェック終了。


ジェントルマンシップ03

ゴンザのチェックが終わると
待ってました!と箱に飛び込むてん。



ジェントルマンシップ04

しっかりポイントを押さえるてん。


ジェントルマンシップ05

ご飯の時は無法者だけど。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット


にほんブログ村 猫ブログへ

真似っこ大好き
真似っこ01

いつもながら、いきなりパタンと行き倒れをするゴンザ。
てんもすぐ追いかけてパタン。


真似っこ02

慎重にゴンザの真似をしようとするてん。
別に真似をしなくていいような事でも真似したいらしい。



真似っこ03

床のひんやりとした感触を楽しむゴンザと
ゴンザの真似をして満足そうなてん。
並んで行き倒れ。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット


にほんブログ村 猫ブログへ

すべてが玩具
すべてが玩具01

いつもの事だけど、がさごそと蠢くなぞの物体。


すべてが玩具02

やっぱり、てん。
我が家の怪奇現象はいつも猫達。


すべてが玩具03

てんが気に入っているのは、補正用の障子紙。
ちょっとずつでも直せるように細い反物状になっている。
障子の補正をしようと取り出したとたんに玩具になってしまった。


すべてが玩具04

遊び方はそれぞれ違うみたい。
てんはガサガサ鳴らして潜ったり乗ってみたり。
ゴンザはゴロンゴロンと身体をこすり付けるのが好き。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット


にほんブログ村 猫ブログへ

箱の中身は?
箱の中01

通販の商品が届いた。家では最初にチェックをするのは猫達。
もちろん箱を開ける事は出来無いけど。



箱の中02

猫達のチェックが終わり、飽きた頃にやっと開けることができる。
箱が開いた事に、いち早く気づいて寄って来たてんを箱の中に入れてみた。



箱の中03

遅れて箱が開いてる事に気づいたゴンザも見に来た。
なぜか箱の中でじっとしているてん。



箱の中04

ゴンザが箱を覗き込んでみると・・・中にはてん。



箱の中05

「何これ?」状態のゴンザ。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット


にほんブログ村 猫ブログへ

いつもと違う角度
ソファーに頭を掛けてうたた寝をしていると、
頭の近くに猫が寝ていたらしい。
そのまま、そっちをみると・・・。



角度01

わけの分からない状態のてん。



角度02

もう一回見てみると・・・。


角度03

この状態を矢印のところから見ていたらしい。
寝起きのときは「どんな寝相だ?」と思ってしまった。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット


にほんブログ村 猫ブログへ

障子破りの攻防戦
障子破り01

ゴンザは障子を破っては行けない事を知っている。
でも、破りたいので破るらしい。
見つかったらトボケなくてはいけない事もしっているらしい。


障子破り02

てんはまだ、障子を破いてはいけない事に気づいていない。
ゴンザが破いた障子をさらに破いてみたり、
出入りしてみたりして障子破りの楽しさを模索している様子。


障子破り03

試行錯誤の途中で取りあえずカーテン状にしてみると、
てんにとっては願っても無い事だったらしい。
障子戸と窓の間に入ってしまうと止めさせるのが難しい。




障子破り04

昨晩、障子をめぐる攻防戦でかなり邪魔された猫達は、
ベットの真ん中で寝てしまい、なかなか布団に入らせてくれなかった。
仕返しかも。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット


にほんブログ村 猫ブログへ

体重測定
体重測定01

夏バテシーズンが終わったとたん食欲が
すごい事になってしまったゴンザとてん。



体重測定02

てんはゴンザのごはんにまで手を出す。
おねだりができるゴンザは夜中に起こしてでも
ごはんの追加を要求する。もちろんてんも近くで待機。


体重測定をしてみたところ

体重測定03

ゴンザ 6.6kg
身体を壊したときより増えたゴンザ。
7キロ半だった頃はウェストも怪しかったけど
ちゃんとくびれができた。
夏痩せ、冬太りするゴンザだけどこのくらいがベストかも。


体重測定04

てん 3.2kg
ゴンザといると小さく見えるけど寸胴かも。
しばらくゴンザ2:てん1の比率をキープしていたみたいけど
少しゴンザに遅れをとったてん。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット


にほんブログ村 猫ブログへ

寝ている間に
朝、起きてみると


朝01

ソファーにあったクッションを床に下ろして寛ぐてん。
ソファーの上ではだめなんだろうか?


朝02

外を見る為に障子を破ってお気に入りスポットにしたゴンザとてん。


朝03

よく見ると、障子の桟を顎置きにしているらしい。
このポーズが気に入ったらしく
障子戸を開けると不満そうな顔をされる。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット


にほんブログ村 猫ブログへ

一緒に万歳
万歳01

仰向けになって寝るゴンザと丸まってねるてん。



万歳02

ゴンザの真似をしてひっくり返ってみるてん。


万歳03

一緒に万歳しながら寝るゴンザとてん。



万歳04

ちょっと部屋から出て戻って来てみると、
「何処に行ってたんだ!」と抗議しようとして、てんの下敷きになるゴンザ。
この隙に両手両足を一緒に万歳するてん。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット


にほんブログ村 猫ブログへ

助け合い?
助け合い02

真夏でもなぜか日の当たる場所でだれているてん。
猫は太陽に当たってビタミンDを毛に蓄えて
毛づくろいで体内に取り込むと本に書いてあったけど・・・。



助け合い01

エアコンのついた部屋にべったりのゴンザ。


助け合い03

もしかして、てんが蓄えたビタミンDを
分けてもらってるのかもしれない。


助け合い04

ゴンザは体重がてんの2倍ある。
てんの分とゴンザの分(てん×2)の3倍がんばるてん。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット


にほんブログ村 猫ブログへ

散歩計画失敗
余りにもだらけすぎたゴンザの話を聞いた元飼い主さん、
「散歩をさせねば!」と言う事で散歩計画再開。

まだ日が高い午後4時頃、ゴンザを外に連れ出すが
てんを連れた自分が玄関でトロトロしているうちに
暑さに拒否反応を起こしたゴンザが掛け戻って来た。



お散歩01

この時刻外猫でも日陰で寝ているはず!と
一時休止のゴンザとてん。



お散歩02

「暑いの嫌!」なゴンザと
「お外って何?」なてん。

夕方6時頃再チャレンジ!
また、玄関でてんとトロトロしていると
近所のおばあちゃんに玄関先で話しかけられたゴンザを連れた元飼い主さん
「大きい猫ちゃん!」
「名前は?」など、猫話が続くなか・・・

「逃げた!!」と、話している内にハーネス抜けしたらしいゴンザ。
すぐ確保されたけど、お散歩計画は延期。



お散歩03

エアコンLOVEのゴンザ。暑い日差しの下には
行きたく無いらしい。


お散歩04

こう見えても箱入り猫なてん。
生後一ヶ月の仔猫時代以来、外を歩いた事が無いてん。
今回もてんが外の地面を踏む前に計画は中止されてしまった。

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット


にほんブログ村 猫ブログへ

寝ている間に首輪が取れる理由
こんな理由01

仲良くお昼寝するゴンザとてん。



こんな理由02

だんだんお行儀が悪くなって、自分勝手な寝相になっていく様子。


こんな理由03

なぜかゴンザの顔を掴もうとする熟睡中のてん。



こんな理由04

寝起きでぼんやりしながらもてんの顔を掴み返すすゴンザ。
寝ながらばんざいのてん。
ここで、てんの首輪にゴンザの手が入ってしまってる。


こんな理由05

ぱっちりと目が覚めたらしいゴンザ。
手はすっぽりとてんの首輪の中。
このまま活動状態に入って、首輪が取れてしまう事になるみたい。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット


にほんブログ村 猫ブログへ

てんの介抱
介抱01

相変わらず暑さで伸びているゴンザ。



介抱02

心配?したてんの介抱してみるけど・・・。



介抱03

なにがなんでも伸び続けるゴンザ。

ダレているのかもしれないけれど、
目のまわりの隈取りのせいで笑っているように見えるゴンザ。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット


にほんブログ村 猫ブログへ

まだまだ暑い日
暑い日が続く中、

まだまだ01

ゴンザの腕枕で昼寝するてん。



まだまだ02

やっぱり暑かったのか、上半身だけ離れて寝るゴンザとてん。
なんだか、わけの分からない生き物の様になっている。



まだまだ03

一直線になって寝るゴンザとてん。
そんなに暑いなら離れて寝ればいいのに、と思うけど
一緒に寝るのは譲れないらしい。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット


にほんブログ村 猫ブログへ

ちびっ子と猫達
夏休みで帰省中の姪っ子達がゴンザとてんに会いに来た。
姪っ子1は猫が怖いらしい。
姪っ子2は猫が好きだけど「触れ合い体験」は
まだ慣れてないらしい。


ちびっ子01

てんと遊ぶ姪っ子2。
てんの匂いチェックもちょっとドキドキ。


ちびっ子02

姪っ子1は、最初はゴンザに触るのもビクビクだった様子。


ちびっ子03

少し慣れて来た姪っ子1はゴンザの口を触る事にも挑戦!
小さな手で撫でられまくって、ちよっとご機嫌の
撫でられるのが大好きなゴンザ。


ちびっ子04

人見知りしなくって、小さいてんは第一印象では
人気があった。
でもてん自身もちびっ子なのでじっとしてなくて
猫の動きに慣れてない姪っ子達は触れないみたい。
猫じゃらしも、こちらに気を惹く技を要求するので
初心者の姪っ子2には難易度が高かった様子。


ちびっ子05

人見知り(と言っても最初の2~3分)で大きい(怖いらしい)
ゴンザに姪っ子達は最初は引き気味。
でも、撫でられるの大好きで動かないので
最終的には撫で放題、触り放題のゴンザが人気。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット


にほんブログ村 猫ブログへ

すぐ外れてしまう首輪
首輪01

朝、起きたら首輪をしてないてん。

最近つけてる手作り首輪は留め具を「安全首輪」に
しようとして、削りすぎたので外れやすい。
ゴンザがおねだりのすりすりを少し激しくしただけでも
外れてしまう。
次に作る時は気をつけないと。


首輪02

今回は、戯れ合いっこで外れてしまったらしい。
てんの首輪で遊ぶゴンザ。
寝起きなのでちょっとぼんやりしている。




首輪03

ゴンザが遊んでるのはいいんだけど、てんは
遊びながらお気に入りの物をトイレに持ち込んでしまうので、
その前につけ直さないといけない。


首輪04

気に入ったのでしばらく遊ぶと主張するゴンザ。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット


にほんブログ村 猫ブログへ

ショータイム
ショータイム01

寛いでいる様に見えるゴンザ。
後の布がポコンと膨らんでいる。


ショータイム02

実は・・・と種明かししてくれるゴンザ。



ショータイム03

てん登場!



ショータイム04

「引き続き、大猫とちょろ猫の格闘をご覧頂きます。」
と、出演者が一方的に楽しいショーを
開催してくれるゴンザとてん。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット


にほんブログ村 猫ブログへ

障子貼りには絶対参加
障子の全部張り替えをすると猫達が
お手伝いを志願するのと気力も無いので
派手に破れたところだけ直す事にした。



絶対参加01

それでも、参加したがるてん。



絶対参加02

何が楽しいのか、なかなか出てこないてん。



絶対参加03

やっと満足したらしいてん。


絶対参加04

実はゴンザも参加したんだけど、写真を撮る間も無くベタンと
落ちてしまったので参加写真は無い・・・。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット


にほんブログ村 猫ブログへ

行き倒れの真意は・・・
暑い日が続き、ばて気味のゴンザ。どうしたらいいのか
わからないので、猫達が体温調節できるように、
エアコンをつけた部屋と、つけてない部屋を
行き来できるようにしてみた。

行き倒れ01

エアコン無しの部屋に居るとなぜか、部屋に来て行き倒れるゴンザ。

てんはそろそろ行き倒れごっこは、面白く無いのではないか?
と疑問に思ってきたらしい。



行き倒れ02

あまりにも動かないゴンザを見て、心配になり
助け起こしてみると、別の場所にいって又行き倒れてしまった。
エアコンの部屋に行ってみると、エアコンが切れてしまっていた。



行き倒れ03

エアコンをつけ直すと、部屋に入って来て寛ぎだすゴンザ。
さっきの行き倒れは「エアコンをつけてくれ」アピール
だったらしい。
どんどん元野良の自覚が無くなって行くゴンザ。



行き倒れ04

エアコンがついていようが無かろうが関係無く
賑わっているらしい場所で動き回るてん。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット


にほんブログ村 猫ブログへ

暑い日のゴンザとてん
夏バテ01

暑い日が続き、夏バテしているのか、行き倒れ状態のゴンザ。



夏バテ02

ゴンザの真似をして行き倒れてみるてん。


夏バテ03

やっぱり詰まらないので、ゴンザにちょっかいを出してしまうてん。
思わず相手をしてしまうゴンザ。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット


にほんブログ村 猫ブログへ

2006年7月31日ぐらいのてん
070731_01

大きくなってきて、かなり猫らしくなってきたてん。


070731_02

もう、缶ビールを飲む事もできます!
もちろん飲ませませんけど。


070731_03

てんのお皿にちょうどいいものがないか探した結果、
灰皿(未使用です)で食事をする事になったてん。

続きを読む

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット


にほんブログ村 猫ブログへ

プロフィール

よもぎ猫

Author:よもぎ猫
ゴンザとてんと暮らしてます。
猫中心の生活です。

ゴンザレス(ゴンザ)
ゴンザ

たぶん2004年春生まれ ♂
甘えっ子な約7kg、重いです。
暑がりだけど、抱っこが大好き。
温厚だけど、唯我独尊。

てん
てん

2006年春生まれ ♀
いつもちょろちょろ動き回ってます。
尻尾の上の“てん”が自慢。
ゴンザが大好き。

カテゴリー
RSSフィード
紹介

地域情報北前広場
笑浮絵〈わらうえ〉


 地域情報北前波止場

北前船と七福神を題材に
浮世絵の世界を描いている方の
サイトです。
ゴンザとてんもちょっと登場しています。

