*All archives* |  *Admin*

<<08  2007/09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  10>>

にほんブログ村 猫ブログへ

中休み
猫達は遊んでいる途中でいきなり「中休み」に入る。



中休み01

ゴンザの中休み。
パタンと、横に倒れる。でも尻尾はパタパタ。
視線も外さない。



中休み02

てんの中休み。
なんだか仮死状態。
でも遊び終了!ではないらしい。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット


にほんブログ村 猫ブログへ

まだまだお気に入り
まだまだお気に入り01

結構長持ちしている段ボールハウス。
一緒にお昼寝には少し狭い気がする。



まだまだお気に入り02

箱の中からこんにちは、のゴンザ。



まだまだお気に入り03

箱の上からこんにちは、のてん。

てんは身軽に上側からも出てくるけど、
ゴンザの場合は体重をかけると箱が倒れてしまう。
倒してしまった後はしばらくショックで箱の中側をカリカリしている。
飛び出すゴンザは諦めて貰いたいんだけど、ゴンザは諦めて無い様子。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット


にほんブログ村 猫ブログへ

引きこもりと出たがり
段ボールハウスが気に入っているゴンザとてん。

引きこもり01

ゴンザのお気に入りは引きこもり。
気がつくと箱の中に入っている。


引きこもり02

外の世界に出てくるように必死で働きかけるてん。



引きこもり03

てんの場合は「飛び出すてん」。
箱の上から玩具などをじゃらしてもらうのが好き。

箱を上から覗き込むと
ゴンザが引きこもり中だったり
てんが飛び出してきたりする。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット


にほんブログ村 猫ブログへ

寛ぎのひと時
まだまだ、暑い日が続いてますが、
猫達にとっての寛ぐ時のポーズは・・・

寛ぎ01

暑がりなくせにてんと肩を組んで寝ているゴンザ。


寛ぎ02

抱っこも大好き。
蒸し暑いこの時期、けっこう大変。




寛ぎ03

てんはなぜか、すぐでも遊べるぞ!の臨戦体勢でお昼寝。


寛ぎ04

寝ていても身を乗り出しているてん。

お気に入りの体勢らしいから、しょうがないけど。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット


にほんブログ村 猫ブログへ

箱遊び
箱遊び

空き箱が気に入っていつまでも遊んでいるゴンザとてん。



箱遊び02

2個も箱を置いておくと場所をとるのでくっつけて見た。
見栄えがあんまりだったので外側に包装紙を貼る事にした。



箱遊び03

中で寛ぐゴンザ。



箱遊び04

上に乗ってご機嫌のてん。
たぶんすぐ、壊れると思うけど。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット


にほんブログ村 猫ブログへ

ドライヤーと戦うてん
何故かいきなりヘアドライヤーに挑戦しだしたてん。


でも、ちょっかい出しているのは風が出てくる方の裏側(吸気口)。
慣れてくれたら洗った後に乾かす時に便利かも、と思い正面を向けてみると、

ドライヤー01


腰が引けてしまったてん。
撮影後、動画をカメラで再生していたら音を聞きつけたてんは
カメラにも挑戦しようとしていた。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット


にほんブログ村 猫ブログへ

至福のひととき
ゴンザとてんはマタタビの粉が大好き。
段ボールの爪とぎに付いてくる事を知っているので
爪とぎを交換する時は大興奮。
開けてる最中から顔を突っ込もうとしたり爪とぎを始めたり、
粉をかける前から表面を舐め始め、
粉が付いてない事に気づくと抗議をする。

てんは満足すると他の場所に移動するけど
ゴンザは・・・



幸せ01

爪とぎを抱えて余韻に浸るゴンザ。
そのままウトウト。



幸せ02

目を覚ましたらもう一度楽しむ。
でも、もうほとんど残ってないと思う。



幸せ03

そして独り占め。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット


にほんブログ村 猫ブログへ

newトイレの経過
相変わらず「猫達の砂遊び場」状態のnewトイレ。
昨日よりちょっとマシになったな、と思いながら掃除を開始。


経過01

お手伝い大好きなてんはもちろんやってくる。
箒に齧り付く、集めた猫砂にダイブするなど好き放題。



経過02

掃除も終わって猫トイレを設置したとたん
トイレに入って固まってしまったてん。
どうしたんだ?と思っているとこのポーズで
御用を済ませてしまったてん。
もう一個のトイレでは普通の格好なのになぜ?
というか、掃除の後すぐにってどうなんだ?
などと思いながらもう一度トイレの後片付け。



経過03

道具の片付けも終わり戻って来てみたら
トイレを覗いてるてん。
次はゴンザが?と思って覗いてみると・・・

続きを読む

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット


にほんブログ村 猫ブログへ

結局、〆は・・・
結局01

暑さも落ち着いて元気になったとは言え
ゴロゴロしてばかりのグータラなゴンザ。



結局02

遊びたくってしょうが無いてんは隙を見て
隠してあった紐を引っ張りだして一人遊び。



結局03

場所は移動してもゴロゴロしてるゴンザ。



結局04

久しぶりに大好きなゴムを貰って大喜びのてん。
女の子なのでピンクにしてみた。
てんにとってゴムは投げて遊んでもらっても
一人遊びで戯れ付いても楽しい万能玩具!
隙あらば猫トイレに持ち込むのですぐ破棄されてしまうから
てんにとっては幻の玩具かもしれない。
興奮しすぎて寝ているゴンザを踏んでしまいなぜか人間がゴンザに謝る事になる。




結局05

でも、結局は
ゴンザだってゴロンゴロンしているだけでは無いし
てんだって一人遊びだけでは満足しないので
プロレスごっこ。
かなり激しく大暴れだけど、
観戦しているしかないのでしょうが無い。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット


にほんブログ村 猫ブログへ

newトイレ
最近計画していた猫トイレの増設を実行。
興味があった、おまる型にしてみた。
慣れてくれるかわからないので今は仮設状態。
砂落とし様のトレーは外して様子をみる事に・・・


newトイレ01

さっそく大喜びのてん。
底を引っ掻いてみたりと興味津々。



newトイレ02

本体より箱に興味が行ってしまったゴンザ。



newトイレ03

砂を入れてみると大喜びで砂掻き遊びを始めたてん。
トイレだとわかっているのか不安。



newトイレ05

ちょっと見学をしてみるゴンザ。



newトイレ04

でも、やっぱり箱にしか興味の無いゴンザ。
蓋を閉めた状態が最高!らしい。


気長に様子を見るしかないかも。

続きを読む

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット


にほんブログ村 猫ブログへ

おねだり
おねだりの時はまず、相手に気づいて貰わないといけない。

おねだり01

足元に来て、愛らしくなおかつ目で強く訴えるゴンザ。



おねだり02

たどたどしいけど、訴えてみるてん。



おねだり03

次に要求を伝えなければいけない。
空の皿の前で行き倒れてお替わりを要求するゴンザ。



おねだり04

てんはのおねだりは「遊んで!」なので
遊ぶ時の定位置に着いて「何時でも来い!」の体勢。

ゴンザの教育により「遊んで!」のおねだりは上手くなったてん。
まだ「ご飯!」のおねだりは出来無いけど。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット


にほんブログ村 猫ブログへ

ねばり勝ち
ねばり勝ち01

ゴンザにかまって欲しくなったてん。
お昼寝中のゴンザのところへ行ってアピール。



ねばり勝ち02

「遊んで!遊んで!」と頑張るてん。



ねばり勝ち03

さらに「遊んで!遊んで!遊んで!」の、てん。



ねばり勝ち04

でも結局ゴンザにお昼寝に持ち込まれてしまったてん。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット


にほんブログ村 猫ブログへ

プロフィール

よもぎ猫

Author:よもぎ猫
ゴンザとてんと暮らしてます。
猫中心の生活です。

ゴンザレス(ゴンザ)
ゴンザ

たぶん2004年春生まれ ♂
甘えっ子な約7kg、重いです。
暑がりだけど、抱っこが大好き。
温厚だけど、唯我独尊。

てん
てん

2006年春生まれ ♀
いつもちょろちょろ動き回ってます。
尻尾の上の“てん”が自慢。
ゴンザが大好き。

カテゴリー
RSSフィード
紹介

地域情報北前広場
笑浮絵〈わらうえ〉


 地域情報北前波止場

北前船と七福神を題材に
浮世絵の世界を描いている方の
サイトです。
ゴンザとてんもちょっと登場しています。

