*All archives* |  *Admin*

<<04  2008/05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06>>

にほんブログ村 猫ブログへ

ダンボールハウス2号
ゴンザとてんの誕生日プレゼントのダンボールハウスは
前回のダンボールハウスより強化されたダンボールハウス2号。


ダンボールハウス2号01



制作にあたり、ゴンザの元飼い主さんが
「ダンボールは(断面のナミナミが)2段の物でなければ
ゴンザが乗ったらつぶれてしまう」と主張。
そんなダンボールがどこで手に入るのかわからない。
「まかせておけ!!」という言葉で制作の主導権は元飼い主さんに・・・。

本当は元飼い主さんは箱全面にゴンザとてんの写真を貼りたかったらしい。
どうにか却下したけど。
それでも・・・


ダンボールハウス2号02

右サイドはゴンザ。


ダンボールハウス2号03

左サイドはてん。


ダンボールハウス2号04

そしてバックにはごんざとてんのドアップ写真。
実物大より大きい。


ダンボールハウスで遊ぶゴンザとてん。

てんは遊び足りない様子。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット


にほんブログ村 猫ブログへ

たぶん誕生日2008
2008誕生日01

昨日5月27日は家の猫達の「たぶん誕生日」。
ゴンザもてんも拾われ猫なので本当の誕生日はわからないので。


2008誕生日02

誕生日のプレゼントに、猫達の遊び場になるものをあげたいと思い
いろいろな猫玩具を物色していると、ゴンザの元飼い主さんに
「ゴンザとてんはダンボールが大好きなはず!
ダンボールハウスが一番嬉しいに決まってる!!」
と主張され、制作されたダンボールハウス。
(元飼い主さんは手作り派)


2008誕生日03

大きいので、家に入れるだけで苦労した。
でも、ゴンザが乗っても大丈夫なつくり。


2008誕生日04

もちろん、てんも乗る。


2008誕生日05

天窓付き。
中にはゴンザ。


2008誕生日06

そして誕生日ディナーは天然鯛。
こちらも、元飼い主さんが鮮魚売り場で気になっていたもの。
一匹まるごとの美味しそうな天然鯛をみつけ、
ずっと気になっていたらしい。
でも、調理法で迷ってしまい(手作り派なので)
見送っているうちに、下ろされて、半身になり、切り身になった
ところで猫達の為に購入。


2008誕生日07

鯛を食べた事の無い猫達。
口をつけるか心配だったけど、気に入った様子。


2008誕生日09

もちろん感謝の気持ちを伝える事は忘れないゴンザ。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット


にほんブログ村 猫ブログへ

てんの執着
家の電気はペンダント式(紐を引っ張て着けたり消したりするタイプ)。
てんは私の肩に乗って部屋の中を移動するとき、いつも
紐の先に付いている重りを気にして戯れ付いていた。

執着01

朝起きると、重りが落ちて床の上に。
猫達の仕業だとしたら・・・。
重りが着いていた位置は高さ160cmくらいの位置。
踏み台になりそうなのはベット(約30cm)くらい。



執着02

寝不足気味で熟睡していたとしても
ゴンザ(6.5kg)が飛び跳ねていたらさすがに起きると思う。


執着03

どうにかして飛んだらしいてん。
「重り」に夢中。


執着04

クッションの下に転がしてしまった「重り」を探すてん。
この大きさは喉に詰まらせるとまずいかも、と思い手を伸ばすと・・・。


執着05

何度も玩具を取り上げられた経験のあるてんは、
学習したらしく「重り」をパクッとくわえて逃走。


執着06

てんの秘密(?)の隠し場所の一つ、
猫砂の中に隠そうとして砂落とし用すのこの
隙間に大切な「重り」を落としてしまい
ショックをうけているてん。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット


にほんブログ村 猫ブログへ

どうして?
どうして01

てんは、ゴンザとお昼寝したい時は
一生懸命毛づくろいをして、アピールする。
ゴンザの気が散っているときなどは
てんの必死さは涙ぐましさを感じる。


どうして02

首尾よくゴンザを寝かしつける事に
成功したてん。


どうして03

寝ているゴンザに体重をかけられて
苦しくなってきた、てん。


どうして04

熟睡したゴンザと
寝そびれたてん。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット


にほんブログ村 猫ブログへ

障子紙の活用方法
障子張りの際、猫達の物になってしまった障子紙


障子紙活用001

猫達はかなり気に入ってくれた様子。


障子紙活用002

特売品のお安い障子紙なので、厚くてしなやかさが無い。
ちょっと失敗したかな・・・と思っていたら。
ガサガサ感が猫達には堪らないらしい。


障子紙活用003

試しに半分程トンネル状に繋げてみた。


障子紙活用004

てんには大好評。
(既に穴が開いてぼろぼろだけど。)


障子紙活用005

ゴンザも気に入ったみたい。


障子紙活用006

気に入りすぎたゴンザ、トンネルの中で寛いでしまった。
目詰まり状態のゴンザ。


障子紙活用007

出て来て欲しいてん。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット


にほんブログ村 猫ブログへ

昼寝のマナー
昼寝01

大猫なのに寝る時は小さく丸まって寝るゴンザ。


昼寝02

♀猫なのに、大胆な寝相のてん。


昼寝03

そんなてんだけど
ゴンザとのそばで寝る時はお行儀が良いフリをする。


昼寝04

熟睡するとこうなるけど。


昼寝05

猫だか何だか判らなくなってる事もある・・・。
実はゴンザはてんの寝相はあまり気にしていないらしい。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット


にほんブログ村 猫ブログへ

恒例!障子貼り
恒例行事?の障子貼り

障子張01

もちろん猫達もお手伝いに参加希望。


障子張02

障子紙は多少のシワがあっても、貼って糊が乾くと目立たなくなるらしい。


障子張03

でも猫達は多少のシワでは満足できないらしく・・・。


障子張04

障子紙の下に隠れたてんをがっちりホールドして猫キックを連打するゴンザ。

開いてしまった障子紙は猫達の物と諦め、
狭い風呂場に籠ってどうにか障子を貼る事にした。
なんだか楽しそうなガサガサ音を聞きつけ、
ドアの前でゴンザが鳴いているけど・・・障子を貼り終える。


05

張り替えたばかりの障子戸で早速、試し登りをするてん。


障子張06

早速破れる障子紙。


障子張07

存分に遊んだ後は満足して熟睡する猫達。



5月1日「すずらんの日」の贈り物


贈り物01

「週刊ねこまみれ」のsupitenさんとすずらんちゃんから
「すずらんの日」を送って頂きました。

贈り物02

supitenさんのお家のすずらんちゃんにはぴっちちゃんという
てんと瓜二つ(だと私が思っている)の愛娘猫さんがいる。
(テンちゃんという家のてんと同じ名前の黒猫さんもいます。)
拾い猫てんのお母さん猫は、もしかしてすずらんちゃんに
似た感じだったのかなぁ、などと勝手に考えたりしていたところ
届いたすずらんちゃんの写真になんだか執着している様子のてん。
もしかして、母猫を思い出してるのかも・・・など、妄想してしまった。

贈り物03

いっぱいの猫さんに混ざってゴンザそっくりの猫さんが
描かれたカップも贈って頂きました。
ゴンザと記念撮影を、と思ったらこういう時に限って
じっとしてないゴンザ。
カップを持ってゴンザを追いかけていると
野次馬てんも気になるらしい。


贈り物04

ゴンザばかりに気を取られてると・・・
拗ねてしまったてん。


supitenさん、すずらんちゃん、素敵な「すずらんの日」ありがとうございます。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット


にほんブログ村 猫ブログへ

障子戸と猫
机に向かっていると、背後からバリバリと音がする。
振り向いてみると・・・。
障子戸01

障子戸に登って障子紙を破るゴンザ!

障子戸02

実はゴンザは障子を破っては行けない事を知っている。
だから私と目が合うと障子戸から滑り落ちて何事も無かったような顔をする。
(なかなか現場を写真におさめられない・・・)


障子戸03

ゴンザに気を取られているうちにスルスルと障子戸に登るてん。


障子戸04

まねっ子てんは、ゴンザのすることはすべて正しいと思っている。
だから障子昇りも悪い事だとは思ってもいないらしい。

(実際、てんは障子に登るけど自分から障子紙は破らない。
ゴンザが開けた穴を広げたりは好きみたいけど・・・。)

遂に収めた証拠動画!!


撮影に気づいて、滑り落ちるゴンザ・・・。
ちゃかり登っているてん。
というか、一緒に登らなくてもいい様な気もするんだけど・・・。

障子紙、そろそろ限界かなぁ。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット


にほんブログ村 猫ブログへ

プロフィール

よもぎ猫

Author:よもぎ猫
ゴンザとてんと暮らしてます。
猫中心の生活です。

ゴンザレス(ゴンザ)
ゴンザ

たぶん2004年春生まれ ♂
甘えっ子な約7kg、重いです。
暑がりだけど、抱っこが大好き。
温厚だけど、唯我独尊。

てん
てん

2006年春生まれ ♀
いつもちょろちょろ動き回ってます。
尻尾の上の“てん”が自慢。
ゴンザが大好き。

カテゴリー
RSSフィード
紹介

地域情報北前広場
笑浮絵〈わらうえ〉


 地域情報北前波止場

北前船と七福神を題材に
浮世絵の世界を描いている方の
サイトです。
ゴンザとてんもちょっと登場しています。

