*All archives* |  *Admin*

<<01  2009/02  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28  03>>

にほんブログ村 猫ブログへ

笑浮絵〈わらうえ〉とゴンザとてん
昨年末に、石川県銭屋五兵衛記念館で
【笑いと遊びの北前波止場展】
が、展示されていました。
実は、ゴンザとてんもちょっとした「参加」を試みました。


笑浮絵
展示されていた絵の中に、ゴンザとてんが・・・。
(マウスオンで、ライトアップ!!)


【笑いと遊びの北前波止場展】は北前船と七福神を題材に
浮世絵の世界を描いた、笑浮絵〈わらうえ〉の作品展です。
「絵を見た方に笑って楽しんで欲しい」という、
思いが込められているそうで、ゴンザとてんの他にも
いろいろ隠しアイテムが・・・。
例えば、浮世絵には「はんじもの」(判じ絵ともいうそうです)
という絵解きクイズみたいなものがあり、
この絵の中にバットを振ってる選手の名前が「判じ絵」で
入ってるそうです。

笑浮絵04
モデル猫の大役(?)をはたしたゴンザとてん。
展示会の時、ゴンザとてんもご来場の方を出迎えたい!
という提案をしたんですが


笑浮絵05
ごはんのお強請りで接待!のゴンザと


笑浮絵06
遊んで、遊んで で接待!のてん


お出迎え=自分のやりたい事!
という猫達なので却下されてしまった。
(・・・冗談です。)


笑浮絵07
モデル猫は勤めたけれど、
welcome猫はちょっと無理、なゴンザとてん。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット


にほんブログ村 猫ブログへ

実録!!お昼寝猫
お昼寝の観察01
ゴンザとてんは「一緒にお昼寝」が大好き。
気がつくと、くっついて寝ているという事が多い。


お昼寝の観察02
そして気がつくと、この状態でお昼寝していた猫達。
なぜか息苦しそうな場所で寝ているてん。


お昼寝の観察03
やっぱり苦しかったのか、寝ながら位置をずらすてん。
でも、その位置も変だと思う。


お昼寝の観察04
変なことに気づいたのか、寝ながらもがくてん。


お昼寝の観察05
脱出成功!バンザ~イなのか、
降参!なのか、お手上げてん。


お昼寝の観察06
寝ながらでもじっとして無いてんに睡眠を邪魔されたのか、
目が覚めたゴンザ。
寝相をかえても、かえても、変な寝相のてん。


お昼寝の観察07
反対側からみるとこんな感じ。

続きを読む

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット


にほんブログ村 猫ブログへ

猫団子の悩み
猫団子の悩み
てんはゴンザと一緒にいるのが大好き。




猫団子の悩み02
押しつぶされても




猫団子の悩み03
頭を抱え込まれても、平気。




猫団子の悩み04
でもさすがに、この状態は苦しかったらしい。




猫団子の悩み05
ちょっとずつ、頭をずらして調整。




猫団子の悩み06
そんなてんでも、たまには一人のお昼寝タイムを持ちたいらしい。
でも、ちょっと物足りなさげに見える様な気がする。






【季節外れの盆踊りの練習】
猫団子の悩み07
ちょっと動きが揃ってないのは、調整不足かも。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット


にほんブログ村 猫ブログへ

エコ猫
遅ればせながら昨今の世の中は「エコ」らしいです。
まとめ買いのCD-Rもエコケースでした。
プラスチックの使用量が少なくなってるそうです。
エコ猫01




せっかくなので、リサイクル(二次使用?)大好きなてんの玩具に再利用してみました。
エコ猫02




<リサイクル型エコ猫>てん。
一見ゴミに見えるものでも玩具として活用出来るてん。
エコ猫03




一方、<エネルギー温存型エコ猫>ゴンザ。
限られたエネルギーを温存するため、最小限の動きに勤めているらしい。
エコ猫04




<循環型エコ猫>ゴンザとてん。
ゴンザのお腹でてんが暖まり、てんのお腹でゴンザが暖まる。
ホカホカを循環させるゴンザとてん。
エコ猫05








<バレンタイン猫>
ハート型の猫団子で愛を伝えるゴンザとてん。
エコ猫06


にほんブログ村 猫ブログへ

プロフィール

よもぎ猫

Author:よもぎ猫
ゴンザとてんと暮らしてます。
猫中心の生活です。

ゴンザレス(ゴンザ)
ゴンザ

たぶん2004年春生まれ ♂
甘えっ子な約7kg、重いです。
暑がりだけど、抱っこが大好き。
温厚だけど、唯我独尊。

てん
てん

2006年春生まれ ♀
いつもちょろちょろ動き回ってます。
尻尾の上の“てん”が自慢。
ゴンザが大好き。

カテゴリー
RSSフィード
紹介

地域情報北前広場
笑浮絵〈わらうえ〉


 地域情報北前波止場

北前船と七福神を題材に
浮世絵の世界を描いている方の
サイトです。
ゴンザとてんもちょっと登場しています。

