*All archives* |  *Admin*

<<09  2017/10  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
スポンサーサイト

にほんブログ村 猫ブログへ

爪切り
爪切り01

うとうと仕始めるゴンザ。
爪切りのチャンス。
爪切りを始めると迷惑そうな顔をしてから、
ハサミの匂いをかいで面倒くさそうにされるがまま。

手早く切らないと足を引っ込めて拒絶されるので、
あまりじっくりと作業できない。
いつも爪の先をちょっとだけ切る。



爪切り02

ゴンザの爪を切ってると、遊んでると勘違いした
てんが、近寄ってくる。


爪切り03

後ろ足の毛づくろいをしてる隙に後ろ足の爪切り。
てんも反応はゴンザと一緒。
でも良く動くので気をつけなければいけない。


爪切り04

都合のいい事に毛づくろいに疲れて前足を揃えて寝るてん。
この隙に前足の爪切り。

今回は段取り良く切る事が出来た。



爪切り05

爪切り後の猫達。
爪切りが終わると即座に足を引っ込める猫達。
(ゴンザは、爪切り終わっているので手を出してるけど、
爪切り直後は身体の下に隠してしまう)
わかって、我慢してくれているんだろうか。
爪が写ってないから爪切り前と変わらないけど。
スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット


にほんブログ村 猫ブログへ

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

爪切りの苦労わかります~。
うちのたまにゃん、全然切らせてくれません。。(涙)
昔はうとうとの時の急いで切れたのですが、最近、うとうとのときでも、いやにゃん!って感じですぐ手を引っ込められてしまいます。
最近は3,4日かかってようやく全部切るって感じです(笑)
両手そろえて出してるてんちゃんと切り終わって最後に手を隠しちゃったゴンザ君が可愛い♪
でも、ちゃんと切らせてくれるなんて、すごい!
うらやましいです~。
爪切り大変そうですね。
私は、爪切りした事ないな。小さい頃からしてると慣れるかな?
爪切り、難しいですよねぇ。
私も寝てるときを狙ってするんだけど、すぐに気付いて手を引っ込められちゃいます。
1回で全部切れることはまずないので、毎日のように切ってない爪がなかったかチェックしてます。v-13
たまにゃんママさんへ
うちも一緒ですよ~。
何日かかけて切ってます。この日は珍しく一日で終わったので浮かれてました。
嫌!ってされるとちょっと辛いですよね。
しつこくして場所移動されて、それでも追いかけてゴンザに根負けされた事もあります。
てんさんへ
うちの場合、猫達が慣れるというより、自分が慣れるのに苦労しました。切り具合とか、猫達が動かない様にとか。
猫達は爪切り自体より手つきのたどたどしさにイライラしてるのかも。
猫経験豊富なてんさんならもっと上手にできると思います。
まるさんへ
難しいです~。
寝てても、手を持ち上げられたら気づきますよね。
3兄弟順番、は大変ですね。
活発な時期らしいのでなおさら、ですね。
猫は手を触られるのを嫌がるっぽいので、爪切りは大暴れするかなーと思っていました。
思ったより、というかとてもおとなしいですね。
この2匹がイイ子だからかな(’∀’)
でも終わった後手を隠すということは、ちょっと我慢してるんですねw
協力的でエライ!
いいこたちで羨ましい(*^0^*)
そうそう笑えるくらい上手に手引っ込めますよね( *´艸`)
でも、何日かかけて切ってるとどの指の爪切ったかわからなくなって来ます。時間勝負なのに!探してるうちに手引っ込められたり・・・。
コユキは足の爪は切ってません。
っていうか、切れません(T◇T)
ヒサノさんへ
自分も最初嫌がって大暴れするのかと思ってました。なので少しほっとしてます。でも、猫にうっとおしそ~な顔をされるのも落ち込みます。
爪切りを喜んでくれると思う方が間違ってるかもしれないので、しょうがないですよね。
みるさんへ
いいこ達でしょうか?
手の引っ込め方はつれないですよね。
切れるとこから切っていくしかないですよね。
ユユキくん、前足はいいけど後足は嫌とは何かこだわりがあるのでしょうか。ゴンザは後ろ足の爪を出しっ放しで歩いてるみたいでまる~くなっているのでたまにしか切る必要は無いみたいです。
プロフィール

よもぎ猫

Author:よもぎ猫
ゴンザとてんと暮らしてます。
猫中心の生活です。

ゴンザレス(ゴンザ)
ゴンザ

たぶん2004年春生まれ ♂
甘えっ子な約7kg、重いです。
暑がりだけど、抱っこが大好き。
温厚だけど、唯我独尊。

てん
てん

2006年春生まれ ♀
いつもちょろちょろ動き回ってます。
尻尾の上の“てん”が自慢。
ゴンザが大好き。

カテゴリー
RSSフィード
紹介

地域情報北前広場
笑浮絵〈わらうえ〉


 地域情報北前波止場

北前船と七福神を題材に
浮世絵の世界を描いている方の
サイトです。
ゴンザとてんもちょっと登場しています。

