*All archives* |  *Admin*

<<10  2017/11  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  12>>
スポンサーサイト

にほんブログ村 猫ブログへ

てんの成長記録_ゴンザとの対面
2006年7月26日
対面01

てんが家に来て約1ヶ月の頃。
今と比べるとひょろひょろだけど
最初に比べるとかなり猫らしくなってきた。
これまで、人間としか遊んだ事のないてん。
ゴンザと一緒にしてみた。


対面02

ひと月待ちに待ったゴンザはさっそく戯れ付く。
襲いかかっている様に見えるけど、かなり手加減してるゴンザ。

・ゴンザからてんに猫教育がなされるのではと期待した。
・あまり神経質に気にするとゴンザが遠慮しててんをかまわなく
なるかもしれない。

という事でなるべくストップを掛けない方針にした。
(親ばかかもしれないけどゴンザは結構こちらの気持を
さっしてくれるので・・・。)
いくら方針を決めても気を気を抜くわけにはいかない。
一ヶ月くらいは「今ストップか?」「まだ早いかも」
と、常に葛藤していた。
でも緊張してる事をゴンザに悟られない様に。
(親ばかかもしれないけどゴンザは結構こちらの気持を
さっしてくれるので・・・。)
対面03

てんはすぐにゴンザが使っている猫トイレに興味を示した。
早速使ってみるてん。


対面04

大量の猫砂に大はしゃぎのてんを見守るゴンザ。

隔離の時はお菓子の空き缶に猫砂を入れて使っていたんだけど
やっぱり大きい方がいいんだろうか。


対面05

猫部屋の2階にも、どうにか飛びのるてん。
かなりご機嫌。
問題は猫部屋の柵がゴンザサイズで作ってあるので
てんは通り抜けられる事・・・。
スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット


にほんブログ村 猫ブログへ

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

ゴンザ君にいろいろ教えてもらったのね。
そういえば、家もトイレ教えたりした子は、最初だけかな?
みんな自然に覚えていくんですね。
先住猫ちゃんがいると色々教えてもらったり、実際やってるのを見て興味持ったりして覚えられるんでしょうね。
うちの兄妹で里子に出した子も、先住猫ちゃんにくっつきまわって色々覚えていったみたいです。
なんかうらやましいなぁ~ なんて思ってました^^
じゃれ合ってるのを止めるタイミング、悩みますよね。
私も基本的には止めない方針でやってたんだけど、
獣医サンにポロっと「止めなくてもいいですよね~」って言ったら、「止めてあげて下さい!」って怒られちゃいました^^;
まぁ、全く止めないわけじゃなくて自分なりに基準を作って止めてたんですけどね。
てんさんへ
トイレの躾の必要がない事に驚きました。
排泄が自分で出来る様になった時も用意してあったお菓子の缶で代用していた猫砂のところでしていたので。
本能ってすごいですね。
まるさんへ
てんの教育はほとんどゴンザにしてもらってしまいました。手抜きしたつもりは無いんですが、ゴンザの方が的確でした・・・。

止めるタイミング、難しかったですよね。
一回、こちらのハラハラが頂点になって止めた事あるんですが、てんがゴンザに駆け寄っていったので必要の無いストップだったみたいです。ストップのタイミングがわからないまま今に至っています。
よく猫を数匹一緒に飼っている方がいますが、兄弟でもない猫をどうやって慣らせるのか不思議でした。
相性も関係あると思いますが、小さい頃から一緒にすると慣れるものなんですね(’∀’)

ゴンザさんのしっかり者の気質も伴って、今ではとっても仲良しの2匹ですからね^^
避妊・去勢は済ませているんですか(’_’?)
ヒサノさんへ
ゴンザが友好的な性格だったので助かりました。
隔離中、人間としか接してなかったてんは最初ゴンザとの接し方がわからないみたいでした。ゴンザがてんと遊びたい一心で教育していました。猫の教育に関しては人間は猫には敵わないなぁと、痛感しました。

ゴンザは去勢手術済みです。てんはまだ避妊手術してないんです。
にゃんこはおトイレは教えなくてもできるこ多いですが、
困るのはわんこです(;^_^Aいつまでたっても失敗します。
ちっこいのにちゃんとする姿は、いっちょまえで可愛いですよね。

2にゃんを会わせるときってドキドキしますよね。
すんなりうまくいって良かったですね。
うちは・・・笑
うーうーうなるパティに何度もコユキがお腹を見せてコロンってしてあげたのですが、ちびパティのほうがダメでした。
いまだに1度もじゃれあったことは無いです。
コユキに少し触られただけでパティは悲鳴あげてジタバタパニックになります。そうなると止めないと(^0^;) 
けりけりが見てみたい(笑)

確かにゴンザくんサイズの柵はてんちゃんはスイスイ(*≧艸≦)!!
みるさんへ
犬さんは大変みたいですね。習性ですからしょうが無いんでしょうけど。てんがはじめて自力で排泄したときは、砂の上で座って「う~っう~っ」とがんばっていました。集中を妨げない様に陰から覗いて応援してました。小さい手で一人前に砂をかいてるのがかわいかったです。

実は、すんなり仲良しでもなかったのです。最初、パティちゃん程では無いけどてんがゴンザと慣れなくて・・・。遊びたがるゴンザを見て寂しく思った事もあるのでちょっと、みるさんの気持もわかります。(でも、うちの場合すぐ打ち解けたので自分は楽してるのでしょうけど)
ユユキくんはとても友好的だったんですね。でも、パティちゃんの性格も個性だし・・・。猫によって性格がこんなに違うとは、blogを見るまで知りませんでした。まわりに、猫と暮らしてる人がいないないので・・・。
プロフィール

よもぎ猫

Author:よもぎ猫
ゴンザとてんと暮らしてます。
猫中心の生活です。

ゴンザレス(ゴンザ)
ゴンザ

たぶん2004年春生まれ ♂
甘えっ子な約7kg、重いです。
暑がりだけど、抱っこが大好き。
温厚だけど、唯我独尊。

てん
てん

2006年春生まれ ♀
いつもちょろちょろ動き回ってます。
尻尾の上の“てん”が自慢。
ゴンザが大好き。

カテゴリー
RSSフィード
紹介

地域情報北前広場
笑浮絵〈わらうえ〉


 地域情報北前波止場

北前船と七福神を題材に
浮世絵の世界を描いている方の
サイトです。
ゴンザとてんもちょっと登場しています。

