*All archives* |  *Admin*

<<10  2017/03  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
スポンサーサイト

にほんブログ村 猫ブログへ

元気が有り余っているてん
ゴンザが療養中のとき、何故かてんは
ゴンザにプロレスごっこや追いかけっこを
しかけなかった。(わかっているのか?)
でも、体力が有り余ってるてん。
おろおろしている人間の隙をついて、
家の中を玩具を探して引っ掻き回していた。
(わかってやっているのか?)

てんと遊ぶ時間も大切なので、
お魚ビームの玩具で遊んで見た。

元気01

玩具を取り出す音を聞いたとたん、臨戦態勢のてん。



かなり激しく遊ぶてん。


元気02

疲れて息を切らすてん。
ここで玩具をしまおうとすると、急いで最初の写真の状態に
戻る。これを4~5回繰り返すとかなり息があがってくるらしいので
強制的に終了する。てんは不満そうだけど。
おやつ大好きなゴンザは、療養中でもおやつをせがむ。
皿に療養食を入れても、目で訴える。
しょうがなく、おやつを一個あげると、やっとご飯を
食べ始める。ハンガーストライキらしい。
昨日の夜もおやつをねだるゴンザに
「ゴンザは療養中なので、おやつは良く無いのだ。
薬をちゃんと飲んで、水をいっぱい飲んで、
元気になってお医者さんに大丈夫と言われないと
おやつはだめなのだ。」と言い聞かせた。

布団にはいると、ゴンザはてんを追いかけて運動会を始めだした。
元気になったのか!と喜んだんだけど、あまりに激しい
運動会に病み上がりの為、心配になる。
いつも以上にドタンバタンと、音を立てるゴンザ。
もしかして、さっきの言葉を理解した上での、
おやつが欲しい為の元気アピールか?

元気03

おやつの為に頑張るゴンザ。
今朝は薬も比較的スムーズに飲んだ(てんが怒らない程度に)


元気04

水もしっかり飲むゴンザ。

まだ、様子見ないといけないゴンザ。
詰まってる事は無いそうだけど、もし結石が出てたら、
おやつをあげたらだめだし、どうしよう。
スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット


にほんブログ村 猫ブログへ

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

お久しぶりです☆
すごいのみつけましたよ♪
http://jeeee.net/url/13750.html
てんちゃんたくさん遊んでもらってよかったね。
少し疲れたかな?
ゴンザ君は、ちゃんと言う事理解してくれるのね。賢いね。
お薬嫌だけど、頑張るんだよ。
おやつをあげたい気持ちがよぉーくわかりますが
結局ゴンザ君のためにならないんですよね・・・・
ウチは、とら助が「糖尿病」とわかってからいっさいやっていません。
とても切ないです。

ゴンザ君、お薬上手に飲めるんだ・・・やっぱりとってもおりこうさんだね!
ゴンザくーん、いい子だね! 大好き!
あっ てんちゃんも好きー
臨戦態勢のてんちゃん、可愛い~! いつもと顔つきがちがう!!
ビデオ見ましたがすごい脚力!
うちのたまにゃんもこのビーム好きで昔はてんちゃんのように走り回ったり、ジャンプしてました。
ゴンザ君が療養中で遊ぶ相手いないから、力もてあましてるのかな?

ゴンザ君のハンガーストライキ、いじらしい。。
でも、お薬のんでくれてちょっと安心ですね。
お水とお薬のんで早くよくなるといいね、ゴンザ君。

てんさんへ
猫てんはくたくたになっても、まだ遊びたい!という感じです。
倒れるまで遊びたいのかもしれないです。
ゴンザは、薬は相変わらず嫌みたいですけど飲んでいます。
なかなか飲み込まないので、口の中で溶けてしまってなおさら苦い事になっているのではないか、という状態です。
足袋ネコさんへ
ご心配、ありがとうございます。
ゴンザにも、とら助先輩をみならってもらいたいです。
というか、自分が足袋ネコさんを見習うべきですね。

実は、ゴンザは薬を上手には飲んでないんです。
無理矢理口を開けて喉の方に入れるんですが、飲み込んでくれなくて。吐き出そうとするので口を押さえてるうちに口の中でとけちゃってます。息を吹きかけても、喉を撫でても歯を喰いしばって頑張っています・・・・・・
たまにゃんママさんへ
たまにゃんちゃんは、今はビーム遊びに飽きちゃったんでしょうか?
走り回るたまにゃんちゃん、可愛かったでしょうね~。
欲目かもしれないですが、てんがゴンザを気遣ってる様に見えてしまうんです。

ゴンザは薬を部屋の隅で吐き出してる事があるので、油断できないです。何度も吐き出されて溶けてドロドロになってしまったり・・・。でも、元気になってきました。ありがとうございます。
お友達の心配までありがとう。
お友達のにゃんこは尿がキラキラ光っていたので、膀胱炎&結石症でした。抗生物質のお薬とウォルサムの療養食で元気に回復に向かってます。
うちのコユキはヒルズのc/dを食べています。

お薬で困ってるみたいですね。ゴンザくんは大きいから口の中も深くて奥に入れるの大変でしょうね。
私は、右手の親指と人差し指で薬をつまみ、左手で口を開けさせ、口の中に薬をつまんだ指を突っ込み、指でのどを触るくらいの気持ちで押し込みます。カーブを超えるくらいwおえっとなりますがかなり奥まで入っていると吐き戻せないですよ。それを瞬間でやってます。あとは慣れです。他の人に捕まえてもらってるほうがやりやすいです。「ポイントは喉を触る」です。
先代にゃんこがHIVだったので薬いっぱい飲ませてきました。
飲ませたあとは何も無かったように知らん振りすることも忘れずに( ̄w ̄*) にゃんにも何かあった?って思わせましょう。
暴れるこにも多分効く荒っぽい薬の飲ませ方でした。
あ!ゴンザくんは暴れて嫌がることはないですよね<(_ _)>

てんちゃんほんと元気~(^m^)力が有り余ってますね♪
ゴンザくんにおやつあげたいですよね。
我慢させるのは涙がでそうになるほどツライです。
ゴンザくんほんと可愛いですもん。
お薬上手に飲んで早く治ってね。

みるさんへ
お友達のにゃんこさんが快復してるようで、良かったです。
ゴンザは今、ウォルサムのフィッシュ味を食べています。口を付けない事が無かったので助かりました。ユユキくんも療養食なんですね。試食品のヒルズにも、口を付けていたので試してみようかなと思っています。

HIVの猫さんの療養は大変だったでしょうね。感服します。
お薬の飲ませ方、ありがとうございます。さっそく今日からやってみます。猫に気づかれない程手早くできるようがんばってみます。

ゴンザも、暴れます。肩に乗ろうとしたり、逃げようとしたりです。肩に逃げようとするときは、掴まろうとするので爪をだします。

いろいろと、ご心配して頂きありがとうございました。自分が見てる分にはゴンザは元気になりました。本当にご助言に感謝です。
プロフィール

よもぎ猫

Author:よもぎ猫
ゴンザとてんと暮らしてます。
猫中心の生活です。

ゴンザレス(ゴンザ)
ゴンザ

たぶん2004年春生まれ ♂
甘えっ子な約7kg、重いです。
暑がりだけど、抱っこが大好き。
温厚だけど、唯我独尊。

てん
てん

2006年春生まれ ♀
いつもちょろちょろ動き回ってます。
尻尾の上の“てん”が自慢。
ゴンザが大好き。

カテゴリー
RSSフィード
紹介

地域情報北前広場
笑浮絵〈わらうえ〉


 地域情報北前波止場

北前船と七福神を題材に
浮世絵の世界を描いている方の
サイトです。
ゴンザとてんもちょっと登場しています。

