*All archives* |  *Admin*

<<06  2017/07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  08>>
スポンサーサイト

にほんブログ村 猫ブログへ

てんがゴンザに対面したばかりの頃
対面001

隔離生活が終わって、部屋の中を自由に動ける様になった頃のてん。
物怖じしないてんは、環境にはすぐ馴染んだけど・・・。



対面002

隔離中、待ちわびていたゴンザは、喜んでてんに戯れ付く。



対面003

ゴンザが来るとすぐ隠れてしまうてん。
かくれんぼ遊びというより逃げているだけのてん。
人間としか遊んだ事のないてんは、猫との接し方が分からないみたいだった。
そうじゃなくても、この体格差では、同じ猫だとは思ってなかったかも。


対面004

この頃てんは、昼間職場に連れてこられていた。

2重の段ボールの中で遊ぶてん。
猫は狭い所が落ち着くらしいという事と、
助走をつけて外に飛び出さない為箱の中に箱を入れていた。
さらに、シートの中にもぐって遊ぶてん。

他の人たちにも遊んでもらったり、追いかけっこなども
してもらっていた。でも、まわりは人ばっかりだった。
対面005

ゴンザとは遊ばないけど、ゴンザのご飯をつまみぐいするてん。


対面006

一人遊びを楽しむてん。


対面007

自分もてんがゴンザの良い遊び相手になるかも、と期待していたので、
落ち込むゴンザを見て、てんの育て方で大変な間違いを
してしまったのかも、とゴンザに申し訳なく思っていた。

ゴンザに玩具を見せても、てんばかり気になるよう。

てんが部屋の中を走り回るのをじっと観察するゴンザ。
しばらくすると、てんを追いかけて走るゴンザ。
もちろん、逃げるてん。
てんに追いつくゴンザ、そして追い越して走って行くゴンザ。
自分もてんも、「何?」って感じだった。
「途中でなにをしてるか忘れて、かけっこになったのか?
しょうが無いゴンザだなぁ」、と思って抱っこするんだけど、
また、同じ事を繰り返す。

でも、何度か繰り返すうちに、てんが追いかけっこを理解し始めた!
あきらかに、逃げてるだけではなくゴンザを意識して走ったり、
追いかけたりし始めた。

「変なかけっこ」はゴンザの作戦だったらしい。
この件で、てんの教育ではゴンザに敵わないと思い知らされてしまった。


対面008

てんは、ゴンザと遊び始めたけど見た目には
「ゴンザに襲われるてん」
スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット


にほんブログ村 猫ブログへ

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

解説がないとどっきりどっきりのお写真です。
「あれぇ~~ てんちゃんが~!」って(笑)
でもゴンザ君はいい子。
誰に教えてもらったんでしょうね・・・
ゴンザ君達を見ていると1人ぽっちのとら助が可哀想になるけど
とら助の性格、ゴンザ君とぜんぜん違うから・・・はぁぁぁ~~
てんちゃんの子供時代ね。かわいいわ。
ゴンザ君は、遊んであげたかったのね。
今では、すっかり仲良しもコンビですね。
これも、ゴンザ君の教育のおかげかな?
隔離中待ちわびていたゴンザ君がてんちゃんに抱きつく写真で笑っちゃいました~♪
なんだか「待っていたよ~~♪」って恋人に抱きついてるみたいで(笑)
でも、なにげにてんちゃんの手がゴンザ君の頭をしっかり抑えてるのもまたおもしろい!
人には慣れてたけど、他のにゃんことの接し方がわからなかったてんちゃん。
なんだかぽつねんとしてるゴンザ君の写真をみると、ゴンザ君がいじらしくて。。
でも、追いかけっこを覚えてくれて、そこからゴンザ君と遊ぶようになったんですね。

しかし、てんちゃん、本当に小さかったんですね~。
最後の写真確かに解説ないと、「ゴンザ君に襲われるてんちゃん」ですね(笑)
足袋ネコさんへ
驚かせてしまい、すいません。
遊んでる所を、写真に!と意気込んで撮ったんですが、見てみると「肉食獣と獲物」になってしまってました。
てんの教育はほとんど、ゴンザがしました。自分は本当に何もしなかったなぁ・・・。役立たずです。
悠々と暮らしているとら助くん、末っ子だから、甘えっ子なんでしょうか?
不思議な追いかけっこ、うちもコユキとパティがやってます。追いつかれた時点で鬼さんが交代のようです。
コユキはぴょんぴょんスキップ調ですが、パティは全速力で必死な顔(*≧艸≦)プッ!!
ゴンザくんいいお兄ちゃん&先生ですね。
てんちゃんも素直で可愛い妹で生徒さん。
やはり人間はにゃんこの遊び、社会の掟を教えるのは無理(^m^)ゴンザくんもてんちゃんも力加減に苦労したかな?

でも、どうしても教えているというよりは襲っているように見えてしまう写真です( ≧∇≦)
てんさんへ
ゴンザは自分が遊びたかっただけだと思いますが、助かりました。
猫じゃらしより、動くてんの方が面白いのでしょうね。
すべて、ゴンザの思うがまま、かも・・・。
たまにゃんママさんへ
てんを出したときは、おぉ遂に!という感じでゴンザは大喜びだったんですが、てんはゴンザに興味無くて・・・。
ゴンザ、期待させてごめん、って感じでした。
猫同士のことは、猫が一番分かっているんですね。

襲われてますよね~。てんもかなり、気の強い猫らしく、転がされても転がされても、挑戦してました。
みるさんへ
ユユキくんは余裕ですね。必死なパティちゃんが目に浮かびます。でも、楽しんでいるんですよね、パティちゃんは謎が多いです。

教育のときは、てんにも追いかけさせてあげてたんですが、その後てんが追いかけっこにはまるとほとんど追いかけられてました。大きくなってからは交代制を取り入れたようですが。

一番下の写真は、猫飼い初心者だった自分は説明しても周りに誤解されそうだったので、人に目せられなかった物です。甘噛み、爪の出し具合から教えたゴンザの方が痛い事になってたかも?
プロフィール

よもぎ猫

Author:よもぎ猫
ゴンザとてんと暮らしてます。
猫中心の生活です。

ゴンザレス(ゴンザ)
ゴンザ

たぶん2004年春生まれ ♂
甘えっ子な約7kg、重いです。
暑がりだけど、抱っこが大好き。
温厚だけど、唯我独尊。

てん
てん

2006年春生まれ ♀
いつもちょろちょろ動き回ってます。
尻尾の上の“てん”が自慢。
ゴンザが大好き。

カテゴリー
RSSフィード
紹介

地域情報北前広場
笑浮絵〈わらうえ〉


 地域情報北前波止場

北前船と七福神を題材に
浮世絵の世界を描いている方の
サイトです。
ゴンザとてんもちょっと登場しています。

