*All archives* |  *Admin*

<<05  2017/06  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
スポンサーサイト

にほんブログ村 猫ブログへ

笑浮絵〈わらうえ〉とゴンザとてん
昨年末に、石川県銭屋五兵衛記念館で
【笑いと遊びの北前波止場展】
が、展示されていました。
実は、ゴンザとてんもちょっとした「参加」を試みました。


笑浮絵
展示されていた絵の中に、ゴンザとてんが・・・。
(マウスオンで、ライトアップ!!)


【笑いと遊びの北前波止場展】は北前船と七福神を題材に
浮世絵の世界を描いた、笑浮絵〈わらうえ〉の作品展です。
「絵を見た方に笑って楽しんで欲しい」という、
思いが込められているそうで、ゴンザとてんの他にも
いろいろ隠しアイテムが・・・。
例えば、浮世絵には「はんじもの」(判じ絵ともいうそうです)
という絵解きクイズみたいなものがあり、
この絵の中にバットを振ってる選手の名前が「判じ絵」で
入ってるそうです。

笑浮絵04
モデル猫の大役(?)をはたしたゴンザとてん。
展示会の時、ゴンザとてんもご来場の方を出迎えたい!
という提案をしたんですが


笑浮絵05
ごはんのお強請りで接待!のゴンザと


笑浮絵06
遊んで、遊んで で接待!のてん


お出迎え=自分のやりたい事!
という猫達なので却下されてしまった。
(・・・冗談です。)


笑浮絵07
モデル猫は勤めたけれど、
welcome猫はちょっと無理、なゴンザとてん。
スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット


にほんブログ村 猫ブログへ

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

こんばんは~

ホントにゴンザくんとてんちゃんがいるーー!
すごーい!
マウスオンも驚いたけど、絵の中に居るんだもんー
いやーびっくりしました。
おもしろい絵があるもんですね~本物みてみたいなー
おぉ~これは、さりげなく登場していますね!
北前船といえば、昆布漁などでよく北海道に来ていたそうです。
実は、私の母方の遠い親戚が石川県で漁師をしていたそうです。
かなり昔の話なので、今はもう生存していないそうですが。
よもぎ猫さん、こんにちは♪
わ~!すごい!本当だ!
実物を見てみたい~!と思ってしまいました。
ゴンザくんとてんちゃんが本当にウエルカムキャットとして
会場にいてくれるのなら、遠くても絶対行くのになぁ~^^
そうなったらごはんと猫じゃらし持参で行くしかないですね(笑)
おはようございます。
えーーーもうちょっと大きく見たいみたい!!
絵の二人もっと近くでみたいわ~だって凄いんだもん。
この絵見ればみるほどいろいろ面白くって見入っちゃいますね。
それにしても二人とも大役を務めましたねー。
二人はウエルカムキャットなら絶対会場に運びたいですよ。
下から2枚目のてんちゃんとっても可愛いわ
本当だ。ゴンザ君とテンちゃんだ。可愛い。よもぎ猫さんの技術にも、(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!ですよ。テンちゃんゴンザ君モデルご苦労様。
>しんこまさんへ
画像を入れ替える方法は、自分でやってみて
「本当に入れ替わる!!」と感激してしまいました。
クリックで、少し大きめの画像が開く様にもしてみたので
良ければ見てください。

作者の方が、今後作品展を各地で展示してくれたら
ゴンザとてんも絵の中からいろんな場所が見られるなぁ、と
勝手な事を考えています。
もし、機会があればぜひ、しんこまさんにも見て頂きたいです。


>マリー・ミミーさんへ
え~っ!石川県に、親戚の方がいらしたんですか?
作者の方に北前船の話をお聞きしてると
北海道の話はよく出てきます。
あとニシンとかも運んだそうですね。
もしかして、ゴンザとミミーちゃんの先祖も
北前船で・・・などと、妄想してしまいました。


>supitenさんへ
残念ながらゴンザとてんにウエルカムキャットは
まだ荷が重すぎたようです。
また次の機会を虎視眈々と狙っています。
そのときは、ぜひ!って無理ですよね。
supitenさんがいらしたら、
ゴンザとてんは仕事を忘れて
飛びついちゃいそうです。


>ちかさんへ
ちょっと、画像の設定を変えてみて、
クリックすると大きな画像が開く様にしてみました。
お時間がある時見てくださいね~。
この方の絵は細か~くいろいろ
描き込んであるので、見てて楽しいですよね。
ちかさんご来場!、なんて時には
ゴンザとてんが大張り切りしちゃいそうです。
ちかさんに褒めていただいたてんの写真は、
実は、玩具が足元にある事を忘れて
いつ玩具を投げてくれるかワクワクしてるてん、なんです。


>てんさんへ
ゴンザとてん猫は立派にモデルを務めました!!
嘘です・・・。じっとなんてしてくれないですよね。
てんさんに褒めて頂き猫達も大喜びです。
私も拙い技術(と言って頂ける物)を褒めて頂いて、
いい気になってしまってます。
おぉ~~~~!
私,この絵を見に行きましたよ!
銭屋五兵衛記念館でみましたよ~~ 
知らなかったわ・・・・ゴンザ君達がモデルを務めていたなんて~
緻密に緻密に描いてある絵で そしてとてもユーモラスでしたね。
ひねくり方も素敵! もっとやれ~~ って感じです♪
モデルを務めたって事は 作家さんと仲良しさんなんですね?
この絵を描く方 普段はどんなお話をなさる方なんでしょうねぇ
足袋ネコさんへ
ご来場いただいていたんですね。
作家さんも足袋ネコさんのコメントに大喜びでした。
足袋ネコさんはお仕事柄いろんな展示場に行かれてるの
でしょうか?私にとってはすごい偶然!!でびっくりです。
ゴンザとてん、すっかり絵になじんでしまってますので(?)
探さないとみつからないですね。
作品展、楽しんで頂けてわたしもとっても嬉しいです。
作家さんとは仲良しというか、お世話になっているという感じです。
ゴンザの元飼い主さん経由で知り合った方なんです。
生真面目なんだけど変わり者で
絵にも会話にもオチがついちゃう、面白い方なので、
絵を描いてらっしゃる足袋ネコさんともお話が合うかも?
と、思ってしまいました。
偏頭痛で体調くずしてました~。
やっと元気になりました~♪

おおっつ、絵の中にふたりが入ってる~!!
すごいっつ!
ほんとにゴンザ君とてんちゃんがいる~♪

作家の方とお知り合いだったんですね。
いや~、びっくりしましたよ。
いい記念ですね♪
しかし、とっても絵の中になじんでたので探すの大変でしたよ(笑)
ライトアップがなければ見つけられなかったかも。
これでお出迎え猫ができたらパーフェクトですね!
たまにゃんママさんへ
お身体壊してたんですね。
元気になられたようで良かったです!お大事にしてくださいね。

ゴンザとてんが、絵の中にいるのも不思議な感じで嬉しいです。
ちょっと見つけづらいですが・・・。
浮世絵風の風景にも馴染めるゴンザとてん、
と馬鹿飼い主全快で喜んでいます。
お出迎え猫の大役を・・・という企みは
失敗でした・・・。
プロフィール

よもぎ猫

Author:よもぎ猫
ゴンザとてんと暮らしてます。
猫中心の生活です。

ゴンザレス(ゴンザ)
ゴンザ

たぶん2004年春生まれ ♂
甘えっ子な約7kg、重いです。
暑がりだけど、抱っこが大好き。
温厚だけど、唯我独尊。

てん
てん

2006年春生まれ ♀
いつもちょろちょろ動き回ってます。
尻尾の上の“てん”が自慢。
ゴンザが大好き。

カテゴリー
RSSフィード
紹介

地域情報北前広場
笑浮絵〈わらうえ〉


 地域情報北前波止場

北前船と七福神を題材に
浮世絵の世界を描いている方の
サイトです。
ゴンザとてんもちょっと登場しています。

